おうち時間との向き合いを模索する

元々、外出は好き。


だからこそ、今の外出を自粛したほうが
良い状況は、

自分を変える良いきっかけになる。はず。

 

こんなに家に居るのは、前回の緊急事態宣言以来。

家族との、何でもない時間が増えた。

もちろん、家族との言い合いも増えるけどね。


それを含めて、
家族との時間をじっくり味わういい機会
なのだと思う。

全く家に閉じこもっているわけでもないけど、

出かけるのは、日常範囲の買い物と散歩。

 

美味しいレストランに出かけるのも楽しいけど

記念旅行も勿論楽しいけど、

 

どこにも行かなくても
幸せな時間は、身近にある。

きっとね。


ただ外出が少ないと
思考が良くも悪くも内向きになり

否定的な考えを持ちやすい人は、

自分を責め始めたり

将来の心配をし始めると止まらなくなる。

外の空気を吸って気分転換がしにくいし、

テレビもネットも否定的なニュースが多いし。

 

そう私もどちらかというと
自分否定の方が楽なタイプ。

だからこそ、家に居る時は


今回は上手くいく。

毎日楽しく暮らしている!!

と、少しわざとらしく
自分を騙したりもしている。


そうすると、何となく
毎日が良い感じに過ごせているような気が
してくるんじゃないかな。


SNSに写真を載せなくても
自分で自分を楽しませていいねを押す。
ただ自己完結させるだけ。


そんなところで今日のメルマガから。


----------

おはようございます。


自分に決定権がない場合

環境を受け入れて順応するか
決定権を求めるか

その二択と思います。
そこに自分なりの選択肢が生まれるのではと。


それでは良い一日を。

----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

2710円+2651★円