2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の挑戦

中国語の勉強仲間で 顔はしらない 実際見たことも会ったこともない けれど、知り合い のような不思議な関係の人が 3月から台湾の日系企業で働き始めると。 私がびっくりしたのは、 10年間専業主婦で会社から遠ざかっていた後の 復帰。かつて働いていたところ…

ワクチン接種三回目、どうなるのだろうか

ワクチン接種三回目 身内は、二人とも 副作用もなく、翌日も元気だった。 詳しくはしらないけれど、 ファイザー×2のあと、モデルナだったと思う。 そして知人も、詳しくは知らないけれど 本日接種して、 起きることができなくて? もう布団の中にいると。 私…

もし日本が・・・。

ウクライナがロシアに侵略されて 日本も危ないと言われている。 北はロシアに奪われ 本土は中国に奪われる。 だから核が必要と唱えるコメントも。 でも、 もし、日本がなくなれば 核で守る必要もなくなると思う。 極論だけど、 小さな国が 核を不要と思う為…

今の思い

戦争を消す 消戦スプレーがあったらいいのに。 ----------------- おはようございます。 油断は禁物。分かっていても油断するのが人間ですね。 それでは良い一日を。 ----------------- 毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金今日までの累積…

謎の電車のシート…。原因不明。

今日、地下鉄に乗った。 がら空きのシートだったのだけど、 乗り込む人がまあまあ居て、 私は、ある真ん中に座ることになった。 最初は何も思わなかったけど、 なんか、、、 お尻が冷たい。 シートが冷えている感じがする。 がら空きのシートだったから、 寒…

人をダメにする床暖房

暖かくなった後の寒さは 意外と身に堪え 床暖房をつけると もう床から離れられなくなる。 寝転んで、 そのまま床と一体化。 人をダメにするソファーというものがあったけど、 床暖房もまた人からすべての行動意欲をそぎ落とし ただただ 床に沈んでいく感じが…

ワクチン接種3回目 予約

ワクチン三回目接種は 必要なのかそうでないのか、 正直判断がつかない。 今のコロナウイルスと型が違うワクチンを今打つべきなのか それとも、何かもっといいワクチンができたら 打ったほうが効果的なのか。 打てば、理論的には 重症化は防ぎやすくなると。…

中国語 聞こえない 聞き取れない その克服のカギ。 途中経過

母音は、子音、四声を 軽くでもいいので、一通り学習した後、 頭で理解していても 自分で発音できない。 あるあるパターンだし 私も二年間いろんなyoutubeの発音のコツや理論 またラジオやテレビで発音の講義や口の形 息の出し方は習ってきた。 もちろん、ピ…

他人のやる気は、いい影響になる。

楽しんでいる人のエネルギーや 普通の人が頑張る姿は、 傍にいるだけで、 良いエネルギーの影響を感じる。 そして私もやる気が湧いてくる。 と同時に うまくいかない日も、 その流れに飲み込まれず、 自分からやる気エネルギーを生産して 外に出していかなき…

HSK試験 2~5級 これが勉強のカギに。

使える中国語ではなく、 試験を通過するための中国語勉強で語ると 2級 日本人は受けても受けなくてもいい程度 個人的に試験から遠ざかっていたので、私は受けた。 勉強したテキストはこれ 新HSK講座2級 中国語初級編―新HSK大綱完全準拠 (東進ブックス) 安い…

束の間の楽しみ。

勝手にステイホームをして 用もなくショッピングモールに行くのは できるだけ控えていたけど、 今日は運動を兼ねて 広いショッピングモールに 気晴らしに出かけた。 ただの息抜きだけど、 新しく出た本を手に取ってみたり、 タリーズのお店を眺めたり スタバ…

中国語のオンライン留学 受講中

中国語のオンライン留学を 短期で何校か受けてみた。 ちょうど今、一校は受講中。 初めてはこの大学だった。 公認 遼寧師範大学(大連)のご紹介 - 大連さくら留学センター 初の生中国語のオンライン授業。 難しすぎて、最初から画面越しに寝た。 初めてで中…

春の足音が聞こえてきた

今日は、スタバの サクラプロモーション開始。 スーパーの買い物ついでに スタバの店舗を覗くと 淡いピンク一色。 今日は見るだけだったけど、 春の訪れを感じた。 バレンタインデーが終わると 桜の開花のように 街は春に向けて芽吹くのかも。 人為的な春感…

聞き取りが苦手な人におすすめ、音後回し中国語の勉強方法。

雨の日で、モヤモヤした一日を過ごした後、 焦りから、夜、一時間猛烈に掃除と中国語の勉強をした。 たった一時間。 でもすっきりして、気持ちが前向きになった。 さて、本題の 聞き取りが苦手な人におすすめ、音後回し中国語の勉強方法。 正直言えば、音が…

雨の日。もやもやの正体。

今日は、雨で 散歩に出かけることもなく 午後は家で過ごしていた。 家でやるべきことができたので良かったし ホームベーカリーでパンを焼いて まったくの幸せな日々なのだけど。 ちょっと閉塞感。 この幸せを幸せとちゃんと享受できないのは 未熟な証拠か、 …

良いもので、生活を楽しく?

連休の土曜日。 出かければ、人が多そうなので 家と家の近くだけで過ごして ちょっと悶々中。 そんな悶々息抜きタイムで行った スーパーで、 たまたま見つけた半額シール付き牛乳。 四日市酪農の 低脂肪で、低温75℃で殺菌されている ものを買ってみた。 感想…

アーモンドミルクヨーグルトのお味は?

いつも気になっていた 1パック380円もする アーモンドミルクヨーグルトが 半額になっていたので ついに買って、食べてみた。 中身はうっすら茶色。 白じゃなくてちょっとビックリ。 味は、 思ったより、アーモンド感があって やや甘い。 そして、少し酸っぱ…

日本のピンインと、中国のピンインは教え方が異なっていた!!

昨日の中国語のピンインの母音に相当するものが 24個なのか、36個なのか疑問を解決しようと 調べているうちに ついにたどり着いた。 子音(音母)部分は23個で 母音(韻母)部分は39個。 これが学問的に正しい。 日本でも中国でも数に違いはないけれど、 覚え方…

中国語には母音がないの?

やり直し中国語で ピンインの母音からスタートし始めたのだけど、 私が母音と思っていたものは 中国では、韻母と呼ばれているもので 36個ではなく 24個だったことが判明。 (注:翌日正式には39個が正しいと判明) まだ良くわかってないのだけど、 大まかに括れ…

中国語の勉強し始めにおすすめ。ようやくたどり着いた。中国語のあいうえお。

2年以上中国語を勉強しているけれど、 音は、後回しで 試験勉強に特化。 最近、ようやく、中国語のサイトを検索する習慣が出てきたのと、 中国の小さい子向けの動画がたくさん溢れているのが分かってきた。 学習し始めの時、 中国語のあいうえお的な歌、 ボ…

バリ島。トラベルバブル。

記事から拾った言葉。 タイが、中国・マレーシアと トラベルバブルというものをやれるか 話し合うらしい。 そして、バリ島は、 リゾートホテルで隔離をして 旅行者を誘致するらしい。 個人的に、 海外の居心地のいいホテルで 隔離されて、その中で現地を味わ…

集中を促す音と、気を散らす音

最近実家に良くいるので テレビが四六時中ついていて、 リビングで勉強するのは難しいと 思っていた。 民法の情報番組は 気を惹きつけるように工夫されているので 興味が無くても、画面に目が…。 NHKでも、効果音とか内容でつい目が…。 ところが、今朝 まい…

諦めちゃいけない

ある本を読んでみた。 能力はないのではなく、 能力を出す方法を知らない 見つけられないだけと。 全員が金メダルを取ることはなくても 自分の能力がないと卑下することは 勿体ない。 なぜ? どう思う? どうしたらいい? まとめると? それは、例えば、(・・?…

リーフレタスの発芽

不動産のチラシのおまけでついていた 野菜の種、リーフレタスを やっと蒔いてみた。 キッチンペーパーに水を浸して 空き容器に まず種を置くこと3日目 根が出てきた。 冷蔵庫みたいに寒い廊下に置いていたので なかなか良い発芽率。 これから土に植えるか 水…

恵方巻パワー。

午前中、 いつも行くスーパーに出かけた。 すると、 駐車場は満車で長蛇の列。 店内は、もっとすごい レジ待ちの長蛇の列。 正月用品を求める年末の光景よりすごい人込み。 それ見て、このスーパーで買い物するのを断念。 みんな、恵方巻を求めてこのスーパ…

コレステロール値は高いとだめなのかな?

コレステロール イメージとして 高いと健康に良くなさそう。 私は健康診断を受ければいつも高めで なんとなく、、、 テストで悪い点数とった気分。 しかし、今日コレステロールが高いと 鬱になりにくい傾向が見られるというような記事を新聞で見た。 ええ、…

紙の本とデータの本

石の花という漫画の新聞広告を見て その存在を知り、 口コミを見てみると かなり高評価。 ロシアとウクライナの関係が危うくなっている今 読むには良いらしい。 今回発売されるのは、 復刻の愛蔵版。 とてもしっかりとして良いつくりなのかも しれないけれど…