良いもので、生活を楽しく?

連休の土曜日。

出かければ、人が多そうなので

家と家の近くだけで過ごして

ちょっと悶々中。

 

そんな悶々息抜きタイムで行った

スーパーで、

たまたま見つけた半額シール付き牛乳。

四日市酪農の

低脂肪で、低温75℃で殺菌されている

ものを買ってみた。

 

f:id:namiumi:20220212210438j:plain



感想。

そのまま飲むと、甘くて美味しい。

低脂肪なのにコクを感じる。

リピートあり。

でも、定価では400円近いので

また半額狙いかもしれない。

定価でも買いたくなるおいしさだった。

 

定価買いの理由は、

低温で殺菌された低脂肪牛乳って

近所で見かけたことがなかったから。

f:id:namiumi:20220212210536j:plainf:id:namiumi:20220212210430j:plain
まあ、その前に食べる量を減らすべきと

自分で思う。

 

自分が良いと思うものに出会うと

ちょっと心が明るくなるし

生活がほんのり楽しくなるね。

 

実は今日もう一つ良いものを再認識。

去年買った

中国語の文法書

 

[本/雑誌]/Why?にこたえるはじめての中国語の文法書/相原茂/共著 石田知子/共著 戸沼市子/共著|neowing

 

私は新品を購入したけれど、

中古なら、1000円台前半で購入可能。

 

中国語を勉強として学ぶとき、一冊は手元に置いておきたい本。

大体の疑問に答えてくれるし、

 

勉強し始めでもいいけど、

ある程度文法を押さえた後、すごく参考になると思う。

 

whyに答える、ほんとにその通りだと。

 

私の中では、中国語の教科書的な存在。

 

 

問題は一切解いてないけれど。

重宝中。

 

と、今日もどうしても気になるピンインについて

そこを読んでみると、

なるほどと、納得中。

 

もちろん、ほかの本にだって書いてあることはあるけど、

 

まとまって一冊になっているところが本当に良い。

 

 

ただ、問題は

体裁が古すぎて、初心者の時に、この本で勉強する気には

なれないところかも。

 

初めて中国語を勉強するには

もっと楽しそうで、簡単に書いてあるもののほうが

良いんじゃないかと思う。

 

勉強が進むにつれて、手持ちの

中国語の参考書や問題集売ったけど

この本だけは、手放してはいけないなと。

 

良いものと暮らすってこういうことなのかも。

 

-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
6380円+6509★