もし日本が・・・。

ウクライナがロシアに侵略されて

日本も危ないと言われている。

北はロシアに奪われ

本土は中国に奪われる。

 

だから核が必要と唱えるコメントも。

 

でも、

もし、日本がなくなれば

核で守る必要もなくなると思う。

 

極論だけど、

小さな国が

核を不要と思う為には

国の存続すら放棄しないといけないのだろうか。

 

ウクライナの今を見れば、

核のない小国は潰される。と、そういうことになる。

 

個人的には、

 

日本が生き残るために核爆弾が必要なら

日本は生き残らなくて良いと思う。

日本が亡びるとき

自分が生き残ってはいないだろうけれど。

 

ロシア国内だって、

プーチンを止めようとしている人はいると。

 

北朝鮮の核をもつ戦略が正しいとなる世の中で

生きたいと思えない。。。

だからといって、世の中を悲観して自殺はしないけれど。

 

核を持つのが正しいと断定される世の中であってほしくない。

少なくも、

核を持たない姿勢を貫いて未来に挑戦したい。

 

そこで、滅びる運命が待っていたとしても。

 

 

もちろん、個人的な思想で

日本がこの先どうなるのかは分からないし。

私の思う方向にはいかない可能性もある。

 

 

もっと極論を言えば、

いつかは地球が消滅するのだから、

人類が存続している間に

日本が滅びても

大きな視線からみたらどうってことないのかも。

 

守るものがなければ、

武力は要らない。

 

となると、

平和は守りではなく、人々の願いではないかと。

平和はつなげていくものではないかなと。

 

戦争は、その繋がりを切ってしまうものだと。

 

平和は尊いものだと

今更ながら思う。

少なくとも今は、先人から平和のバトンを渡されている

日本に生まれた私。

 

-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
6500円+6688★