旅行、行くなら今のまつり。

実家滞在中。

テレビは、全国旅行支援のニュースで

混乱している話やどれだけお得かの内容を

盛んに放送されていた。

 

なんというか、

準備期間は短く、よーいドン、スタートなら

混乱は当然あり、

予算に枠があれば、即日完売も必ずあり

 

即日完売になりやすければ、

 

それは、争奪戦になり、

 

売り買い(予約)すること自体が

エンターテイメントのような祭りになる。

 

 

予約が取れた、取れないの祭りは

嫌いじゃないし、むしろ、

争奪戦祭りは好きだったりする。

特に、スタバのグッズとかね。

 

今日も争奪戦ではないけれど、

どうしても我慢できなくて、

本日発売のハロウィーン商品をスタバに買いに行ってしまった。

使う当てはないのに。

 

まあ、それはさて置き、

争奪戦の祭りのパワーは本当に分かる。

消費を煽るには、本当に効果的。

 

でも、疲弊も多い。

 

昨日の平日のショッピングモールの閑散さを見ると

営業効率を求めるなら

 

一気にお客さんが来て賑わいや混乱を招いて

客も店もアドレナリンを放出させるより、

 

どれだけ、お客さんがコンスタントに来る営業をするか

もしくは、お客さんが来る時だけの時短営業するのか

 

そんな方向性になっていくんじゃないかと思う。

 

もしくは、消費者側が、お金よりも

空いていることに大きな価値を見出すか。

 

結局、値段に釣られる私なのだけど、

それでも、

 

人混み+値段の安さセット

であれば、

 

空いている方を選びたい年代になってきた。

 

勿論、

空いている+値段の安さのセット

 

これが私の中での最強!!

 

閑散期がねらい目。

 

 

まあね、そういう時は、

行きにくい条件、ベストシーズンではない時期

デメリットも多い。

 

今回の旅行支援は、

ベストシーズンだからね。

旅行を考えている人には、やっぱり使わない手はないのだと思う。

 

安さを優先する人

そうでない人、

みんなまとめて、秋を楽しめれば、

とりあえず、それでよしと。

 

平和は、いつでもあるものでもないし、

その人が楽しめる時、楽しんでおいて

有事の際に備えればと。

 

ウクライナとロシアの戦いが長引くことで

どんどん平和の重みを感じる

皮肉なこの頃。

 

そうそう、

なんかねー、コロナ前は

ウラジオストックなんて近くてロシアを簡単に感じられる

素敵な場所だったのに、

手の届かない地になってしまったよ。

しかも、そんなに高くなかった。

 

あの時、さっと行かなかった自分の判断を

今になって悔やみ中。

だから、楽しみたいときに楽しむ事は一つの良い選択だと。

勿論、もちろん諦める楽しみも必要なのだけど。

 

ぐるぐるぐる。

 

 

-----------

 

おはようございます。

 

厳しさと優しさ
締め付けと緩み

 

それはまるで、
寒暖の差が激しいところで、
果物が甘くなるように、

 

両方あることで、
人の深みが出てくるのではないでしょうか。

 

それでは良い一日を。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

8320円+8925★