中国の徴兵制

中国語を勉強していたけど、

中国に徴兵制があることを昨日まで知らなかった。

 

徴兵制=韓国

 

それしか知らなかった

平和ボケな私。

どの国に兵役があるのか簡単に調べてみた

徴兵制の有無

徴兵制度 - Wikipedia

 

中国の人に聞くと、

徴兵は18歳以上?の人はみんな検査を受けて

合否判定がされる。

けれど、志願兵だけで、今のところ定員が満たされているので

兵役をしたくない人は、実質しなくていいみたい。

表向きには、健康診断で不合格という流れになるらしい。

 

さらに、若い人が就職不況になれば、

軍隊は待遇が良いので、志願兵に多く流れる可能性もあるし

職がなくても、兵士にはなりたくない

日本的な考えの人も出てくると思う。

 

兵士が多く集まっていれば、

中国が戦争をする気になるかもしれない。

 

ロシアのプーチンのように

攻撃すると決めてしまったら

誰もとめられなくなってしまうかもしれない。

 

止められなくなる前に

妥協かもしれない。

 

その前に、ロシアが弱くなって

中国ととても仲良くなって

戦争に興味を失うといいのだけど。

 

ま、ならないよね。

 

戦争がないなら、

世の中本当に幸せなんだと

ロシア×ウクライナを見ていて思う。

 

自国が戦争している状態なんて

攻撃を受けてなくても受け入れがたい。

 

----------

おはようございます。

 

価値観の違いは必ずある。
それに対して
どう付き合うか、
個人から世界レベルまで
共通の問題ではないでしょうか。

 

それでは良い一日を。
----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
9290円+10251★