誰だって迷いや悩みはあるし、いろんな事情がある

悩んでいたりすると、

自分だけが悲劇の女王になりやすいけれど、

 

まあ、どんな人も大なり小なり

悩みはあるわけで、

 

悩んだ分、

その後、強くなっているはずと

念仏のように唱えるか

 

または、冷静になれるなら

落ち着いて解決法を探るしかない。

 

ふて腐れて寝るのも悪くはない。

 

生きているから悩むわけだし。

死んでも悩みが続いているかは

未知の領域。

 

今日は、ロシアについての簡単な本を読んだ。

 

ロシア(プーチン)の理論は、

国同士が共同で力を合わせるのは

小さい国がやることで、

主権国家とはみなしてないらしい。

 

ロシア(プーチン)がちゃんとした主権国家と考えるのは

アメリカ・中国・インド・北朝鮮など

らしい。

 

読んでいて、なるほどと。

私にとって、新しい切り口だった。

 

ロシアや北朝鮮、中国、アメリカ、インドにとって

核は国が成り立つために必要不可欠なものというのも

非常に理解できる気がした。

 

だから、ウクライナが攻められるのだし。

 

ただ、、、

この考えに、私は賛成したくない。

 

 

----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
9280円+10241★