2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武漢帰りというラベル

武漢帰りの人の迫害が聞こえてきますね。昔のエイズほど致死率は高くないにも関わらずこの騒ぎ。 ウイルスも怖いけどそれよりも怖いのは人の反応。 私だって、自分の家の隣に武漢帰りの人が来たら過激の行動にはでないもののなんとなく居心地悪いのは確か。 …

気持ちを強く持つ

昨日、インフルエンザの予防接種に関して 話していた。 打っても打たなくてもいい予防注射。 打たない派は、 予防注射打っている方が インフルに罹る人多いよね と言う。 という私もその一人。 統計を取ったわけでもないので ただの感覚値。 でも、予防接種…

これは防衛本能? 電車で中国語を聞いたら・・・

正直、新型ウィルスに感染して今、自分が命を落としたとしても、悲しむのは親だけで、特に私が生きてないと困ることはない。 もし、このウィルスで死んでしまうなら中国語にハマっている今なら、私にとって悪くない死に方の一つではないかと。 と、死を冷静…

中目黒のアイス 半額の抗いがたい誘惑

プレマルシェ・ジェラテリア & オルタナティブ・ジャンク 東京・中目黒駅前店 日曜日に行ったら、半額だった。700円が350円で2種類のフレーバー。 ペイペイも使えるので現金温存ができた。 迷って選んだのは アサイーと栗&ヘーゼルナッツのアイス どちらも…

Broad WiMAX 解約か続けるか

Broad WiMAXに今入っているけれど、 解約か、続けるか迷うところ。 解約金、2万円近い。 そのまま使う、やや不便だけど Broad WiMAXでもなんとかやっていける。 やや不便をとるか、 便利をお金で解決するか。 また、Broad WiMAXのいつでも解約サポートを利用…

更年期とイライラと停滞感 他人に暴言を吐く前に自分に向かう。自分が痛い!!

なぜ25日に中国出国を禁止しなかったのか 私には分からないけれど、 感染力の強いウイルスは隔離が一番良いのは 非情に納得。 他の国にも感染が広がって世界規模の流行になったら 私もこの世からサヨナラなのかもしれない。 ま、あまり未練はないし、 自分自…

マスク高騰

なんとなくだけど、 武漢のウイルスはマスクだけでは防ぎきれない ような感じがする。 根拠はないけれど。 だからマスクをしなくて良いわけじゃないけど。 そんな時、使用済みマスクを中国で販売というような 記事が書かれていた。 日本じゃ信じられないけれ…

メルペイスマート払い 50%還元

おおおって思うキャンペーンがようやく来た。 メルペイスマート払い 50%還元 また踊らされているだけだけどね。だって、上限が1000p還元まで。それは、総額2000円までしか対象にならないってこと。 1000円の節約ぐらい、メルペイを使わなくても楽にできるの…

ロゼッタストーン 中国語 インストールした後…

知人からロゼッタストーンが安くてとてもよく、ドイツ語を選んだらとても良かったと聞いた。教室にお金かけて通うより、絶対にロゼッタストーンと。なんでも、ロゼッタストーンをやったことでドイツ語が今まで以上に聞こえるようになったと。 その秘訣は、母…

渋谷の再開発に自分の脳を想像して看る

語学に関して、 日本にいるとやっぱり圧倒的に不利。 日本語が聞こえると、日本語の頭が働いてしまう。 そこに麻酔をかけて休ませないと 中国語を操る脳が働かない。 ただ、中国語を理解するにはまだ未発達の私の頭。 それでも 自分の頭の中に「中国語」エリ…

霊能者ですがガンになりました 読んでみたい本

友人お勧めの漫画本 霊能者ですがガンになりました ストレートで厳しくて心は優しい方と。検索してツイッターを見れば、 --------霊能者斎さんならではの呟き、母と父を亡くして以来この方の御言葉に幾度も救われたものでした。ああ亡くなってもやっぱり魂は…

Mugen Wi-Fi を使ってみた

今まで1GB程度の少量で安くないwi-fiを使っていたので 思い立って、無制限でお試しのできる 無限wi-fiを利用してみた。 https://mugen-wifi.com/ 30日間お試しができるけど、 wi-fiの箱や説明書など付属品もしっかり 返却してのお試しとなるので注意が必要。…

日本のスタバも紙ストローに ~朝一のスタバに感謝~

昨晩、寝るつもりなく寝てしまったので 朝は、とんでもなく早く起きてしまった。 朝風呂の後、スタバへ散歩に行った。 7時から開店している 朝一のスタバ、清々し過ぎる。 空いているし、 空気がまだ新鮮! コーヒーも美味しく感じられる。 カフェベロナ。 チ…

土曜日340円の作業場

雪の混じる日、 オフィス街の空いているカフェは wi-hi使い放題で 人も少なく、 綺麗な席で、自由を満喫。 部屋にいるより暖かく、 集中力も出るはず。 だったけど、あまりに快適過ぎて、 中国語の映画を見てしまい、 まだ1品しか出来てない。 家で、ゴソゴ…

PayPay『40%戻ってくる』キャンペーン

スタバのピンクのだるま発売に完璧乗り遅れて傷心中。散財しなくてよかったけど現物を見たかったよ。 さて、またpaypayのキャンペーン。なんだかんだと、1年以上続いて、割とペイペイは広まったのではないかと。。。覇権はとってなさそうだけど。 現金やクレ…

ヤフオク 落札システム利用料 実質3%キャンペーン 2020/1/16 ~

私にとってまあまあ重要なキャンペーンが あったので、転記。 私の理解では、 今日からヤフオクのシステムを使って paypayフリマに同時掲載されると 落札手数料が3%で済むキャンペーンと。 プレミアム会員も会員以外も同様に3%になる計算。 戻ってくる手数…

R1SE 見ると引き寄せられる。実力ある中華系男子グループ

中国語にハマりながら出品3点を死守しつつ物を捨てて出勤もする。 結構ハードル高かったよ。 一番手薄な物を捨てるがもう遅延し始めた。。。 ふう。 捨てるときは一気にどっかーんの方が楽だから、余計に毎日は…。それが出来ないから、家に不用品が溜まるの…

コーヒーは私のお腹に刺激を与えすぎる

あちこちのスタバに出没して良くコーヒーなどを飲んでいる私なのだけど、 実は、コーヒーに弱い。スタバの濃い系はまだしも、軽めの焙煎は、特にお腹にダイレクトな刺激が来る。 コーヒーとミルクが合わせってないと本来は飲めない体質。 でも、飲み続けて、…

スターバックスロースタリーの朝は素敵過ぎる

スターバックスロースタリーの朝は 格別。 窓が大きくて明るくて、柔らかい色の 木目調とよく合う。 でも、朝行くのはかなりの気合い モチベーションがないと、たどり着けない。 大抵、面倒だから止めようと。 近くのスタバで良いじゃんとか。 今日は、気合…

自分の中、頭の中で話す言葉は大切。そして脳内再開発。

私に限った事かもしれないけれど、 物を書くときは、そばで聞く音楽や音は、 できれば、当たり障りのない曲ぐらいでないと、 自分が書いている文章の言葉がかき消される。 頭の中で話す言葉が聞こえないと、自分の 思考が進まない。 外からの言葉の音を処理…

今年11日目。もうやり残しが始まっている

破魔矢をまだ買いに行っていない。 引っ越してから毎年買っていたので なんとなく、 気分がまずい。 今日も朝行こうと思ったのに 日々の仕入れを優先してしまった。 仏さまが苦笑か 人間らしいと嘆いているのか。 それとも無関心か。 結局、自分の心の中にあ…

節約生活の驕り

スピードを求めれば価格は上がる。今すぐも同じく高くつく。 だから節約生活をするなら安い時期を狙って消費するのが鉄則。いつ買うか時期かを予想する事が必要。 と、これは攻めの節約生活。 一方守りの買わない節約生活。 無駄なお菓子、無駄な小物無駄な…

断捨離

私は、物の断捨離がかなり苦手。使えなくなったものを結構残してしまうし、使えるものは、、、 更にコレクター癖もあるし。 家も会社も年月が経つと、変な保存物が増えてしまう。 そういえば、パソコンのHDDも同じ。 どこに行ってもものものものものものもの…

語学を学ぶ為に絶対に外せないコツ

私自身が中国語を今現在学んでいるので今日のタイトルは自分が今本当に欲していること。 語学を学ぶ為に絶対に外せないコツ いろんなサイトや勉強法を読んだけど 「そこまで辛くなく続けられるか」 それしかないと思う。そんな方法あるのだろうか?あるんだ…

熊野神社 西新宿を歩く

熊野神社 新宿中央公園の隣にある熊野神社。金運とかパワースポットと言われているらしい。 たまたま今日は通り抜けする用事があったので普段この辺を元気にうろついているお礼を兼ねてお参り。 次いで参りとも。 でも、周りのオフィスからきちんとお参りに…

新年初の出勤は色々イラッとする。そしてその後

新年初の出勤は色々イラッとする。 と書いて、よほど体調も気分も思わしくなかったのか ブログを下書きしてアップする前に 早々に布団に入り、そのまま翌日だった。 布団に入って翌朝になるだけで、案外昨日の負債は解消。 前置きはこれぐらいにして、昨日の…

ブレッド&コーヒー イケダヤマ

今朝は、五反田のパン屋さん イケダヤマへ。 450円の美味しいモーニングセット。 シンプルで外さない美味しさ。 店員さんも朝から忙しいのに とっても素敵な笑顔。 頭が下がる思い。 発送も終わったし、 素敵な朝食も食べたし、 早起きは最高とブログを書こ…

ミート矢澤の不思議

1月2日 名古屋のゲートタワーの ミート矢澤を見たら、 待ち人が全く居ない。 五反田ではいつ行っても 行列なのに。 ストーブの前で待たなきゃ絶対に入れないのに。 名古屋は人気がないのだろうか?? 正月だからなのだから?? という私も お腹はいっぱいで…

福袋と語学2020

福袋 前ほど、売れまくっている感じはないけど、 やっぱり目が離せない。 直ぐに売り切れのものと だらだら販売も多いような感じがした。 スターバックスの福袋も 抽選で混乱がなくなり、 また中身もあまり面白くなくなり。 平和になったんじゃないかと。 タ…

福袋

福袋のネーミングは 絶妙に上手いと思う。 本当に福袋の事もあれば、 只の在庫袋の事も。 それでも、新年の買い物に福袋は 何となく縁起担ぎと運試しに買いたくなるもの。 勿論、そこに必要な物がなくても。 と、今年はまだ眺めているだけど 福袋に手をだし…