語学を学ぶ為に絶対に外せないコツ

私自身が中国語を今現在学んでいるので
今日のタイトルは自分が今本当に
欲していること。


語学を学ぶ為に絶対に外せないコツ


いろんなサイトや勉強法を読んだけど


「そこまで辛くなく続けられるか」


それしかないと思う。
そんな方法あるのだろうか?
あるんだったら、もうみんな実践しているに
違いないと。


学ぶためには、辛さはやっぱりちょっとある。
でも、辛いより楽しみの分量が多いと
続けられる。それは間違いない。


で、これは気持ち的なところに焦点を当てた考えで


日本人が学ぶ中国語に限って言えば、


まずは、発音を叩き込む

ピンインでも、ボポモフォでも
どちらでも構わないので、
記号だけで、音が分かるぐらいになると良いと。

それと同時に、
リスニングを徹底的に行い
自分の口を使って、真似して声を出す。
そして文章を写し書いて覚える。


読み・書き・話す


これをバランスよく毎日。


と自分で書いていて、こんな勉強チックな事したら
絶対に楽しめないと。。。

まず、意味も分からないのに、
発音ばっかり叩き込まれたら、
何かの懲罰かと感じてしまうし。
そこに学びの喜びを感じられる人は
勉強の天性があると思うよ。本当にうらやましい天性。


そんな天性がない場合は、
楽しみながら、好きなのにどうしてわからないんだろう
覚えられないんだろうと悩みつつ、

それを解消するために、
あまり好きでもない、発音とか、淡々としてた練習に
手を出し、

更なる楽しみを得るための武器として
身に着ける


じゃないかなと。


そうなれば、意味のない発音の勉強に
目的意識が芽生える。


そういう裏事情なく
いきなり、この順番で勉強すると良いよと勧められて
トライすると、
拒絶反応が起こるのではないかと。。。


ま、私の英語が多分そのパターンだったと。
中国語よりは、音も文章も読めるのに
断然嫌悪感が・・・・。


そうなってしまったら、語学として終わりだと。


と、チーンなところで
今日のメルマガから
---------------------------

おはようございます。


現状維持は、安心感があります。
現状維持を打ち破るのは
1種のストレスになる場合が
多いですが、

そこに小さな未知の世界があると
思えば、楽しみにもなるのでは
ないでしょうか。

それでは今日も良い1日を。

 

---------------------------

★昨日の利益

メルカリ 6735円

ベルマーク 6点ぐらい