自分の中、頭の中で話す言葉は大切。そして脳内再開発。

私に限った事かもしれないけれど、

物を書くときは、そばで聞く音楽や音は、

できれば、当たり障りのない曲ぐらいでないと、

自分が書いている文章の言葉がかき消される。

 

頭の中で話す言葉が聞こえないと、自分の

思考が進まない。

 

外からの言葉の音を処理する脳と

内からの自分の言葉を読み上げる頭が

喧嘩する。

 

カオスで頭が痛くなる。

 

といいつつ、今も中国語を流しながら文章を書いていて

最悪な状況。

音を消すべき。消そうよ自分。

中国語の音から解放。

 

さて、、、四六時中中国語を流しても

中々、ね、、、彼らがゆっくり話した中国語音だとしても

それを真似て、頭の中で復唱できないと

身につかないっ。

復唱できるようになれば、楽しくなるのだろうけど、

聞き取れない音がまだまだ沢山。

そうなると、頭は、言語ではない音としてスルー。

 

原始的な脳が聞き取ってくれて無意識の

中国語開拓エリアの脳に音を保存してくれているかも

しれないけれど、

意識下の私にはそれは分からない。

 

意識の元で音を覚えるには、

ピンインとか発音記号や、日本語で置き換えるとか

何かしら文字に落としておかないと記憶に残らない。

そういう頭でっかちに育て上げられている事を

痛感する。

 

子供の凄い所は、きっと、無意識で覚えた音を

意識的にアクセスできるんじゃないかと思う。

だから自然に覚えられる。

 

じゃ、大人も無意識で覚えた事を

意識下でアクセスできるようになれば・・・。

 

その為には、できないとか言わない事かもね。

自然に受け取って、自然にでるまで待つ。

 

 

いやーーー、いつまで待てばいいの!!!

 

 

待てないから

発音記号を勉強するしかない。

これがモチベーションというものかも。

 

 

昨日の利益

メルカリ 9374円

ベルマーク 15点ぐらい大量。

 

明日はごみの日。

部屋にある燃えるごみを出す。