福袋と語学2020

福袋

前ほど、売れまくっている感じはないけど、

やっぱり目が離せない。

直ぐに売り切れのものと

だらだら販売も多いような感じがした。

 

スターバックスの福袋も

抽選で混乱がなくなり、

また中身もあまり面白くなくなり。

平和になったんじゃないかと。

 

タリーズにおいては、

年末から販売していたし。

買わないのに中身の動向が結構気になる。

タリーズの福袋は、損はしないと思う。

外のバッグはしっかりした作りだし、

コーヒーは美味しいし

ベアーは案外可愛い。

ドリンクチケットは確実に捌けるし。

 

さて、語学。

言葉を覚えるにはパワーがいる。

そして、

年とともにインプットより忘れるほうが早い!!

私のような勉強嫌いが、

お勉強教材で勉強していたら、絶対に物にならない。

 

好きなジャンルで中国語漬けにしても、

なかなか定着しないけれど、

それでも、街中で、ふと中国語の音が漢字に変換された時

何か、すごい電流が走った感じがした。

自然に分かるというか、

偶然聞こえてきた音に、無意識の部分の脳で意味がつけられる瞬間。

 

嬉しい瞬間。

 

で、好きな分野で鍛えている単語ですら、

辛うじて1、2単語ぐらいしかわからない。

勉強的に覚えた単語は、テストか、活字として見る文字でしか

使えないと思った。

 

 

ただ、今、実感しているのは、

どの勉強法が正しいのかではなく、

どの勉強法が自分自身で続けられるかだと思うよ。

 

必ず話せるとか、簡単に分かるという言葉も

人によって効果に差があるということ。

 

語学のエキスパートによれば、

リスニングが一番重要なキーとか。

 

確かに、読めないと文字が覚えられない。

聞けないと読めない。

耳のチャンネルがその語の波長に合わせないと

聞き取れない。

 

なら、リスニングが入るべきかといえば、

また人それぞれで、

リスニングで挫折するなら、

良い方法ではないし、

リスニングが苦で無ければ、最善の良い方法。

 

どんな人にも共通するのは

リスニングを楽しくできるツール探しや

自分自身のお膳立てをすることが

一番のツボなのかと思う。

 

昨日の利益予定

メルカリ620円

ベルマーク

 

昨日の夕食 名古屋駅のダウニーで

f:id:namiumi:20200103201216j:plain

ごちそうさまでした!

 

昨日の利益