もし日本でロックダウンが開始されたなら

正直、効力が日増しに削られ

緊張感が薄くなった緊急事態宣言。

延長には賛成だけど、

 

もし延長したところで、

効果が出ず、高止まり、いや感染者が増え続けたら?

 

日本にも本格的なロックダウンが来るのだろうか。

 

今なら、

ワクチン接種までという一応期限はあると思う。

 

 

とても無責任に書けば、

欧米並みのロックダウンを経験してみたいという

好奇心が私の心にあるのは事実。

 

本当に外出を止められて

日々の食料品買い出しぐらいに

外出を規制されたら

 

どんな暮らしになるのか?

 

今より更に太るのは確実。

通販が増えるのも確実。

収入は減るけど、

家が楽しければ、幸せは増える。

(※もし、家が楽しくなければ地獄の沙汰。)

外出したくなくなるように、

気持ちの切り替えになると思う。

家が散らかる?

睡眠時間が増えそう。 

 

もし、ロックダウンを経験してみたければ、

自分で勝手にやれば良いだけとも

今書いていて思った。

 

個人単独ロックダウンにやるって

食料品の買い物だけで後は家に滞在

ただそれだけなのに、考えただけで

なかなか難しい。

 

だから、国が国民に圧力をかけるのだと

当たり前のことにたどり着いた。

 

 

更に、平和な時、足などを怪我したり

病気になったりで、外出が困難になったら

これも一つの強制個人ロックダウン状態。

 

これまた、なかなか厳しい状況と

今更ながら身に染みてきた。

 

今まで、健康でのほほんっと

生きてきたから、気づいてなかっただけなんだろう。

 

効果がなくても緊急事態宣言を通して

そしてその後の日常を通しても

人の痛みを少しでも分かる人に

変われる機会にしたい。

 

今まで、きっと無自覚に傲慢に生きてきたのだと

思う。

 

 

そんなところで今日のメルマガから。

---------


おはようございます。

時間は誰にでも
平等に流れている

と思うと、身が引き締まりますね。


時間をどう使うか?


使い方で大きく差が出るのは
周知の通りです。


それではよい一日を。
---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

3710円+3538★円