火曜日の夜は語学に熱い。

火曜日の夜23時30分からは

テレビで中国語。

 

ここでテレビは素早く消すのが良い。

でないと、

 

旅するスペイン語

今日はボリビアの塩湖が舞台で

つい見入ってしまった。

 

そしてその流れで

ロシアゴスキー。

マリインスキー劇場にバレエを見に行くストーリー。

舞台の映像も良かったけど、

バレエの博物館の紹介があり、

 

なんと、

ばらの精のオリジナル衣装が・・・

伝説のダンサーのニジンスキーの写真もうっとり。

 

バレエ好きじゃなければ、ただの語学番組だけど

これは、、、語学じゃなくってバレエ興味を満たす内容だった。

 

 

そう、だからブログアップするのも忘れて

テレビに見入ってしまったと。

ただの言い訳。

 

結構、ヨーロッパ言語は面白い切り口で番組が構成されているけど

中国語は、まだ、直球語学番組。

 

直球も必要だけど、変化球番組も欲しいなーと思ったり。

 

食べて覚える中国語。

 

中国語は、やっぱり食材の名前や、料理の名前

そして、美味しいだけでなく、込み入った表現

レストランの紹介とか

 

見ているだけで美味しそうな語学番組が欲しいかも。

 

欲しいと思ったら、自分で作るのもありだけど

やっぱり、料理と同じで自分で作るのは面倒。

出来合いの番組は楽…。

 

ノンクリエイティブになったところで

昨日のメルマガから。

 

-----------------


おはようございます。

変化を受け入れるには
過去と比べない事では
ないでしょうか。

慣れは、良いことも悪いことも
馴染みがあるだけに
手放しにくいものです。


それでは良い一日を。

-----------------

 

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1420円+1279★円