HSKの後は、ムスブ田町へ潜入

 HSKの試験が終わった後、
異様に疲れてしまった。

とはいえ、山手線の止まった田町へ行き、
日々の仕入れをして、


行きたかった、ムスブ田町のスタバに篭った。


ムスブ田町、
行ったことがあるのに、スタバがあるなんて
知らなかった。

たまたま検索で引っかかって、
場所を確認したら、
近くを通る場所だった。


ここまで情報を仕入れて置いても
目指して行っても、


「本当にこの辺にあるの?」


というぐらい私には分かりにくかった。
原因は、前にテナント棟があり
そこのお店の看板しか手前に出てない。

スタバがあるのは、ビル棟で
そこに行かないと分からない。

行っても、一瞬分からなかったのだけど。

 

行ってみてびっくり。
ナイトロの有る店だった。

更に、トイレ休憩と称して店内を出たら

2階上(4階)にもスタバがあった。
これは、巨大くまざわ書店と一緒になった店舗で
目立つ看板もないのに
お客さんは多く、
隠れオアシスのような存在。

スタバの席も相変わらずほぼ満席。

3階には静かなファミマもあり
ここも使える。
支払いなど空いているので便利。


このムスブ田町
https://www.msb-tamachi.net/

使えすぎる!!!


田町が住みやすい街に変貌していた。
かつては運河が通る、低地な場所だったのに。

だからといって、引っ越したいかは
また別物。一部屋所有しても面白そうな場所。

 

さて、HSKの中国語検定試験は受けた後
頭が人生最大に中国語で占められていて
忘れない内に、

中国語アニメ 熊出没を見まくり、
翌朝は、再び受けた試験用の音声を聞く。


それで中国語が使えるようになるのかは別だけど
何か、自分のステージが1つ上がったようで
晴れやかな気持ちが広がるよ。
自惚れって事なのだけど。

試験勉強で役立った教材。

リスニングと単語を覚える為に、

HSK 2 例文と単語の動画

YouTube

無料なのに、部屋の中で流したり

電車の中で聞いたり。

 

聞いてもなかなか中国語が覚えられないのが問題だけど

教材としてはホント良い。

 

そして本は、これ↓

HSK講座2級 中国語初級編

HSK2級で使ってよかった教材。
過去問集より安く、本当に必要なことがぎっしり。
可愛くないし、勉強系の本でつまらないけど、無駄がない。
残念ながら2級まで。

新HSK講座2級 中国語初級編―新HSK大綱完全準拠 (東進ブックス)

新HSK講座2級 中国語初級編―新HSK大綱完全準拠 (東進ブックス)

 

 

と勉強すれば受かる試験に対して

教材なんて、本来はどれでも良くて、

自分が気に入ったもの、やる気が出る物を使えば

それで良しなんだと思うよ。

※難しい試験は、教材を選ぶけど。

 

さて、昨日の利益

メルカリ 1815円

ペイペイフリマ 1981円

合計 3796円

 

試験があっても、売り上げがあるのは

本当に有難いこと!!

イイハナノヒ

桜小町

 

f:id:namiumi:20191117133715j:plain