中庸か極端か?

たまたま知った

無銭生活を行ったアイルランド

マークボイル

という人の本を読んでいる。

 

一年間、お金を使わずに

拾って生活・自然にあるもので生活

この一年間の前に何かを交換して手に入れたもので済ます

電気・ガス・ネット環境も

お金を使わず、合法的に使う。

 

彼は、ビーガン。

 

本を読み始めて、同じ事するのは難しいけど

その心は良く分かる。

捨ててあるものは勿体ない。

 

お金を生み出すために

地球の資源が搾取される。

 

そして、お金は人の時間を搾取したり

反対に余裕を与える。

 

お金が無かったら

今より地球環境は汚染されていなかっただろうと。

同感、私もそう思う。

 

だけど、この経済生活でしか生きてこなかったので

なかなか抜け出せない。

 

一年でも抜け出して

サバイバルした

マークボイル氏は、ちょっと飛びぬけている。

 

「ぼくはお金を使わずに生きることにした」

 

メルカリのサーチ結果はこちら

https://jp.mercari.com/search?afid=2927060015&keyword=%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%81%8A%E9%87%91%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F

450円ぐらいで買えたらいい線。

680円ならいつでもすぐに買える。

2008年と少し古いので、安く買える有難い本。

 

ちなみに、今も書店で、思想のコーナーに新品で売られている。

 

綺麗好き派は別として

そもそも本をもう新品で買う必要もないと思う。

 

1700円だしてこの本は買わなくていいと思う。

 

と私は、環境にもお金の使い方にも

極端に振り切れず、

そこそこ、使わない、そこそこリサイクルな立ち位置。

 

この本、今を見つめ直すにはとても良い本でした。

-------------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

12660円+13782