ごみを減らす努力をしているスタバ

昨日スタバに行ったら、

 

店内で飲食の場合、

飲み物の蓋なしという選択を聞かれるようになった。

 

ちょっとびっくりしたけど、

 

無しでお願いした。

 

 

うまく伝達されなかったのが、

結局いつも通り蓋つきで提供されたけど。

 

もっというと、

実はタンブラー持参していたのに

出し忘れたというか、出すタイミングを逃したというか。

 

変にシャイすぎると

環境に悪い。。。

 

 

さらに、お店のテイクアウト、

昨日ある香港の店の点心を持ち帰ったのだけど、

自分の家の容器もっていけばよかったかもと

ちょっと思った。

 

これに入れてくださいっていうの

ちょっと恥ずかしいけど。

 

そういえば、サザエさんの漫画で

お豆腐は鍋をもって買いにく場面があったような。

 

昔は、豆腐は容器を持って買いにくものだったはず。

 

ならば、

テイクアウトも容器を持って行って買うのもありかと。

 

 

もっと発展すれば、

ウーバー共通容器システムができて

どの店でも使い捨てではない使いまわし容器になれば

もっといいのに。

 

汚れがこびりつかないように

一枚クッキングシートを敷いて容器に入れるとか

すれば。

 

コストはわからないけれど、

笹の葉包み復活も

風流。

 

包む用に適した葉か、今まで捨てている繊維を

組み合わせて容器にしたら良いのかも。

 

もっといえば、産業廃棄物の

売れ残り衣服などを活用できたら?どうかな。

 

想像は尽きないけれど

実行は私にはできないのが残念。

 

 

-----------

おはようございます。

 

ごみを減らすには

使い捨て容器を

作らない
使わない
買わない

これは、
お金を使わない方向に
なるのではないでしょうか。

そして使い捨て容器に課金されれば
更に使わないことで節約度が上がります。


結局、大きな流れでは、使う人が清潔に楽をしたい為に
軽いプラスチック使い捨て容器が採用され、それが売れていた現代なのでしょう。


それでは良い一日を。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
6870円+7408★