初詣

昨日、初詣に行ってきた。

 

それも2022年は、行かなかったので、

丑年の破魔矢を持って

近所のお寺に。

 

正直、私の中で、神社もお寺も区別があいまいで、

そんなに信仰深くないけれど

よそ者として5年前引っ越してきたので

なんとなく、新参者だから

お参りしていたって感じ。

 

一年間、古い破魔矢を飾っていたけど、

特に、変わりはなかった。

 

だから、初詣に行かなくていいかどうかは

わからないけど。

行かなくても安泰に暮らせたことを感謝しに

昨日初詣に行った

 

ということにした。

 

参らなくても良いけど、

参る余裕があるなら行ってもいいなと。

気持ちが引き締まるような。

 

ああ、ここに住んでいるんだという感謝の現れ

であり、

テレビの知識を流用すれば江戸幕府が仕組んだ

お金を寺院に落とすシステム。

 

まんまとそれに乗せられていると。

 

〇〇詣って

やっぱり、気分が良かったりするものね。

ほんと、新年に行かなくても良いと思うのだけど。

 

行きたくなったら行けばいいし

行きたくなければ、行かなければ良い。

 

と個人的に思う。

----------

おはようございます。

 

2月になりましたが、いかがでしょうか。

ぬるま湯の危機。
分かっていても
出られないからこそ、恐ろしいのではないでしょうか。

 

それには強い意志しかないかもしれません。


----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
9300円+10266★