習慣を続けるには

ある習慣を続けるなら

 

一人よりも

反応してくれる人と組むのが

良いと思う。

 

家族がいれば、

それだけで、結構なプレッシャーになるし。

例えば朝決まった時間に起きるには

家族は居たほうが断然良い。

 

でも、いなくても、

例えば行きつけの店に毎朝同じ時間に行くようにすれば

お店の人が気にかけてくれて、

なんとなく毎日その時間に行かなければならない義務感が起こる。

 

習慣化していることに

特にコメントや反応をしてくれなくても

見ててくれるとわかる人がいるのが理想。

 

では、誰も見てないところで習慣化は

できないのか。

 

成功しにくいだけで

 

出来ないわけじゃない。

 

目下、というか

本日から、

ストレッチ2種類やり続けたいと思った次第。

 

相手なしのパターンで。

 

いつまで続くやら。

 

今日はやり終えたので

明日から手さぐり。

 

 

そしてメルマガは送りのを忘れた。。。

習慣化の途切れ。。。

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
6880円+7419★