テスト前にお金の価値について考える。

今回受けた中国語の現地オンライン授業は

4万円台。

その中に1万円の受験料も含まれている。

5週間週2回、一回2時間。

 

現地中国語の授業としては、

正直高い。

しかも、受かる望みのない高い級を申し込んでしまった私は

合格もできないとすると、

4万円払って、手元に残るものはない。

 

4万円払って旅行行った方が

どれだけ楽しめたか。

2~3回旅行に行けたと思う。

 

ただ、この授業のお陰で、

本気で中国語の勉強している2週間と少し。

今まで、半年以上どんなに頑張ろうとしても

ここまで本気にならなかった。

 

そして授業開始最初の2週間はまだ態度が緩かったぐらいだし。

 

そして、

今回の授業は、みんな勉強に対してすごく熱心で優秀で

かなり影響を受けた。

 

良い出会いだったけど、

この先、交流し続けるかはまだ分からない。

でも、大切な人脈のような気もする。

こんな素敵な人たち、二度と会えないかもと思うぐらい。

 

まだ試験は終わってないけど、

お金の使い道は、

使ってから自分がそれをどう生かすかなのかもしれない。

 

旅行で楽しいところから

何か得られる人もいれば、

ただ楽しいで終わってしまうケース。

 

楽しいどころか、苦労してしまって

忘れられない体験になったり。

 

本来、人間にとって、

お金に絶対的な価値がないのかもしれない。

 

でも、何かと比べるときに

絶対的な価値に均されてしまうだけと。

 

コスパというものは、

コストは一定としたら

パフォーマンスを上げることで

ものすごく、良いコストパフォーマンスになるってことではないだろうか?

 

大金持ちの中国人がお金の使い道がなくて

浪費したり、

かと思うと、日本で堅実に自炊で暮らして

しっかり稼いでいたり。

 

お金はある程度得る必要があるけど、

お金の価値だけに振り回される人生は

一番つまらないのかもしれない。

 

さてと、あともう少し

テスト前のもがきをしなければ。

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8750円+9642★