魚のオスも人間のオスも基本は同じ

今日は、久しぶりに

Eテレを見た。

魚に知能があるかどうかという

テーマだった。

 

中身をすっ飛ばして

結論だけ紹介すると、

 

魚のある種は、自分を認識し

 

オスはメスの気を惹くために

誰かまわず、好意を示す。

 

しかし、パートナーのメスが居る時は

他のメスには関心を示さない。

 

 

要するに、妻の見てない所では

メスに愛想を振りまき

妻がいる時は、無関心でいる。

 

 

魚がそういう行動をとる

実験結果が紹介されていた。

 

 

人間の浮気性は

人間だけが持つものではなく、

生命の初期から備わった

 

命をつなげるための戦略だったという訳らしい。

 

その魚は、他の種に食べられやすい。

だから、妻がいつ捕食されるか分からない。

子孫を残す為には

日ごろから、他のメスにも好意をしめして

おく個体が生き残る

 

そういうシステムらしい。

 

 

なので、オスは基本浮気するもの。

 

少なくても

自然界ではそういう生き物だと認識すべきものだと。

 

じゃ、人間社会はどうなのか?

ここは問えないね。

人間社会は、シンプルに物が言えないと思う。

そこが、魚社会とは異なるのかも。

 

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

3580円+3408★円