脇汗と首こり・・・

取り急ぎ、今日のメルマガから

 


おはようございます。

魚はストレスがかかると
身が不味くなるという話を聞きましたが、

人間もきっと同様ですね。
ストレスが掛かれば身体に負担がかかる。
生きている以上ストレスはかかりますが
取り除くことは重要ですね。

それでは良い一日を。

------------

さて今日も順番が前後したけど、

タイトルの脇汗の原因は、

 

ハロートークという
語学に興味ある人が集まるアプリを入れてみた。
ヤバかった。

日本語を学びたい若い中国人の恐ろしく居る場で
とんでもなく、勉強熱心で
日本人の私はひれ伏すばかり。

チャットもやってみたけど、
日本人でない人は、相手がどんな気持ちなのか
全く読めない。

言語もお互い片言。

原始的な交流なのかもしれない。

お陰で、エネルギーを使い果てた。

そして、日本人用に日本語を伝えるのが
どれほど楽か思い知った。

日本語上級者なら、いつも使っている日本語でも
良いけど、何十年日本語を使い続けている私は、

かなり崩して、略した日本語なので

初心者の相手には伝わりにくい。


そりゃ、日本人向けでも伝わりにくい箇所は
多々ある文章だけど。。。


中国語をまだ組み立てれない私はgoogle先生に頼り切り。
ピンインで打てないとやっぱり中国語は打てないよ!!
ホント。

そして相手も意味不明な文脈。

カオスでなかなか楽しかったけどね!!
しかも年の差があり過ぎ。
10代の子達が、沢山日本語を学んでいた。

恐るべし中国のパワー。

 

日本人の私は、疲れて、首が凝ってしまったよ。

------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金今日までの累積 

1750円+1687★円