批判はほどほどに。どこを正すべきなのか?

私の目は盲目のようで、
ここ5日間ぐらい★募金の数が一桁間違っていた。

下二ケタしか確認してなかったアホ。。。
数字は全桁確認しないと反省。

銀行員が桁間違えする理由が分かった気がする。

 

さて、最近
批判的な事ばかり考えていたら
生産的な事を考える事が苦手に
なっているんじゃないかと
恐ろしくなる。

批判はネガティブではないけど、
ネガティブと隣り合わせで
きっちり気持ちを分けてないと
一体化してしまいそうだと思う。

 

受け入れられる部分
受け入れられない部分
こうしたら良いと思う考え、
自分の理想とする目標。


自分を正す手綱と思う。


GoToトラベルなども批判すべきところは多々あるけど
あんなコロコロ変わる制度を
運営している人たちは
とんでもなく大変だと思うし、

 

制度を利用する企業も
規模が小さくなればなるほど
手間はかかっていると思う。

 

日本でGoToトラベルをやるとしたら
どういう形が良かったのか?
考えると頭が痛くなる。

 

助けたいのは、
旅行会社?地域の旅館?地域の土産物店・レストラン?
鉄道・航空会社?

それとも、賑わい?を戻す為?

ただの経済活動推進?


旅行に行く人は、GoToが無くても行くという。
旅行に行く気が少ない人も借り出す
旅行に行く人は、回数をもっと増やす


例えば、病院に1000円寄付すると
その倍もしくは、130%分の旅行券が貰える。

寄付の上限が5万円などと設定すれば
どうかな。

 

旅行に行きたい人が病院を援助できれば
不公平感は少なくなるんじゃないかな。

寄付による税金の扱いは困るところだけど。


ストレートのGoToトラベルより出だしは遅れるのは大難点。


人出があり過ぎても、無さ過ぎても困るって
数珠つなぎに順番に、くっ付かないで、
お行儀よく、旅行をしていく。

ベルトコンベアー、スキーのリフト
みたいな行動が理想なのかも。

ご飯も朝・昼時一斉でなく
バラバラと。

 

ところで店がつぶれない稼働率ラインは
どれぐらいなんだろう。

 

疑問ばかりで結論がでないまま
今日のメルマガから。

---------

おはようございます

現金は人の手を介している為
ウイルス対策の一つとしても
キャッシュレスが推奨されていますね。

クレジットカード
デビットカード
ICカード
QRコード決済
など・・・


ただ今の日本でどこでも使えるのは現金で、
キャッシュレスは種類が多く
出したら使えないと断られる事は多々あります。

不便と手間を乗り越える気持ちが
キャッシュレスには必要と感じます。


それでは良い一日を。

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金今日までの累積 

1740円+1675★円