寝転ぶ行為は、寝るしかなくなる。

不眠症の人には、当てはまらないけれど、
ちょっと寝転んで、パソコンで勉強しようとか
アニメを見ようとかしても、ほぼ3分以内に

必ず、寝ている。


寝転んだら、寝る。

これほど確実な事はない。


唯一寝なかったのは、時間をはかって
模擬テストを寝転んで行っていた時だけ。
これは流石に寝なかった。


どうでもいいけど、
日本語は、中国の影響がかなりあると。
数字に関しても、

いち、にい、さん、しー、ご、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう。

四は、なぜ、「しー」なのだろうか。「よん」に統一しなかったんだろうか。
七は、なせ、「なな」にしなかったんだろうか。

四月、七月は、

しがつ、しちがつではなく、

「よんがつ」、「なながつ」
と正式に読むようにすれば、間違いが防止できるのに。


もう一つ、しちは、私の地方では発音が「ひち」になる。
しちは日本語としては言いにくい。

「しち」は、外来語なんだと思う。


日本語独自と中国大陸由来の言葉が入り混じるから
日本語は、繁雑になってしまったのではないかと。


しかも、断捨離しない日本語。


繁雑であり、曖昧にして、やりすごす文化は
言葉から生まれたんじゃないかと邪推しちゃうよ。


とこんなところで今日のメルマガから。

-------------

おはようございます

 

今朝は良い天気ですね。
同時に風も日差しも強いですが。

さて、先ほど地震のニュースがありましたが
台風も近づき、災害の季節が

やってきますが、どの地域も
最小限の被害であるように祈るしか
ありません。

それでは良い一日を。


-------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1380円+1230★円