空いていたスタバで中国語の動画探求結果。

スタバが空いている。

なんだろう。
私が行くスタバは最近、座席を減らしていても
空席がある。

特に朝早くと、夜遅くは良い感じ。
14-17時あたりは、混んでいるけど。

だから、朝と夜出没。
昼は家で、昼寝。

withコロナとはこういう怠惰な生活のことなのだろうか。


さて、今日も少しだけ中国語のお気に入りの
動画

以前にも紹介したけれど、
ガチンコ中国語は、何回見ても良いなーと思う。
これを見ると、発音が矯正されていく気がする。
※気が大切! 実際に発音が良くなったのかは他者の判断が必要。

www.youtube.com

 

この動画の凄い所は、声が耳に残る。

ここに出て来た単語は何かとても親しみが出る。

すっと人の懐に入ってくる人柄だからなのかもしれない。

変な反発心がでない。

 

そして、今日初めて見たのが
NHKで良くお世話になっている
李軼倫 先生の動画。


youtu.be

 

発音の説明も良いんだけど、
何より、人柄が溢れ出た面白いく為になる内容。

予備校の先生みたいな雰囲気。
勉強はかみ砕かなければ、多くの人には伝わらないよね。

はじめにこの動画からスタートしたら
楽だったかも。と思う。

 

ただ、発音はどんなに見て真似ても、

最終的には地道な練習が外せない。

動画は道しるべだけで、歩くのは自分しかできない。

 

何かを学習するときは、やらされ感ではなくて

楽しみ。何なんだろうとか、知りたい気持ちを高めないと。

 

だから、教えてくれる先生や教材は

自分の好みを重視すべきじゃないかなと思うよ。


とこんなところで今日のメルマガから。

-------------

おはようございます


雨が降る条件が揃えば
雨が降るように、

何事も条件が揃えば発生するし
条件が揃わなければ発生しない。

ただそれだけと思うと
なんとなく、世の中がすっきりと
感じられるかもしれませんね。


それでは良い一日を。


-------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1370円+1213★円