9月 スタバのone more coffeeレシート200円でラテ対応に。

今日は、スタバのプロモーション開始の日。
例年になく静かなラインナップ。

 

知らなかったけど、期間限定で

スタバのone more coffeeレシート200円でラテ対応に

 

 

以下
今日中国語の発音を探求?していて参考になったサイト。


語林の中国語発音(ピンイン)入門講座
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8TQ3hPFLL4qLn7zmUM6dVDONBMSZJuMx

音声付きピンイン
https://cn-seminar.com/training/

そして「ji」は、ジーではないらしいことも発見。
日本語耳で聞くと、断然「ジー」なのだけど
チーとジーの間らしい。

「j」の子音シリーズは無気音なのがポイントなのかも。

ジーという日本語の息を吐かずに言うとチになるのかも。


本当のところは良く分からない。
でも「j」はジでないと思って聞くと、「ジ」ではない
音にも聞こえてくる。


私は、耳で音を聞いて居るのではなく、
頭で日本語読みにして音を聞いて居るのだろうと思う。

 


とこんなところで今日のメルマガから。

-------------

おはようございます


未来を見るのも
過去を見るのもどちらも大切ですが、

一番しっかり見なくてはならないのは
「今」ではないでしょうか。

もしかすると
今を見るというと少し語弊があるかもしれませんが
今を受け止める、感じる。

単調であっても、多忙であっても
その時感じるもの、受け止めるのが
生きる事かもしれません。


それでは良い一日を。


-------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1360円+1203★円