新しい生活様式の模索

新型コロナウイルスと共に

社会生活をする様式って

 

自分に当てはめるとどうなるのだろうか。

 

真っ先に思いつくのが

出勤を半分にして

収入が半分になって

出かける事を半分にして

 

人混みがある場所・時間を避ける。

 

こんな生活できるのだろうか。

こんな単純な事が新しい生活様式なのだろうか。

 

出かけなくても

仕事が無くても

お金が無くても

 

楽しく健康で幸せに生きられる

 

そういう矛盾したような生活様式

出来ないものだろうか。

 

経済はお金で回るけど

人の生活は、幸福度で回るようなそんなイメージ。

 

無償で助け合う精神。

物物交換や

物ではない非物非物交換。

 

まずは自分から。

いや、言い出した自分すらどうしたらよく分からない。

昔言われた一日一善の精神だろうか。

 

そんなところで今朝のメルマガから

-----------

おはようございます

 

恐怖で人を押さえつける。
いつかは、押さえつけた代償が
押さえつけた側に巡ってくるのでは無いでしょうか。

 

今、押さえつけられている人に
救いの手が少しでも届くように
願うしかありません。

 

それでは今日も良い一日を。

-----------

毎日募金 ブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 770円+568★円