ステイ中の修理 蛇口の水漏れ

蛇口が閉めても

水がポタポタ垂れる状態が続いていた。

この仕事の無い休みの時間を利用して

素人の修理に挑戦した。

 

参考にしたサイト。

http://pochito7.blog134.fc2.com/blog-entry-468.html

ここが一番詳しかった。

 

TOTOのレバー式の蛇口で、

大抵は、カートリッジの耐久年数を超えている事が

原因らしい。

 

なので

カートリッジが悪いと仮定して

対応するカートリッジを調べる。

THY582N

 

色々調べると、カートリッジを買う前に

自分でレバーを解体できるかを

確認する必要があるということ。

 

私の場合は、試してみたら

思ったより簡単に解体できた。

 

そしてカートリッジは、

ポコッと取れるものかと思いきや

パラパラと細かいパーツで取れてくる。

 

なんとなく、写真見ながら

取れる物、すべて取ってしまったよ。

 

 

取ってしまった後、

 

 

元に戻りませんっ。

 

 

原型がどうだったか確認せずに

取ってしまったから。

 

 

あ゛ーーーーーーー。

 

 

1~2時間ぐらい挌闘したかも。

 

そして、無理やり元に戻したら

今度は、分解できなくなった。

 

さっきは、スッと分解できたのに

うんとも、スンとも動かないっ。

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あーーー。

 

あ゛っっ。

 

はぁ、どうしたものか。

結局直らないのか。

 

ネットで安いカートリッジを買おうかと

思っていたけど、

この事態に、急遽、店に在庫の確認を電話でして

閉店時間の早まったリアル店舗に駆け込む。

 

 

そして替えの新しいカートリッジを購入して

再び挑戦。

開かない部分は、googleで入れ知恵した後、

金づちで叩く。

傷がつかないように、タオルを巻いて

カンカンカンっと。

 

この方法で硬くて回らなかった部分が

緩んだ。

 

サイトでは、金づちで叩けば、大抵のものは

回る様になると。この説に大いに納得。

 

あとは、古いカートリッジをまたバラバラと

取りだし、

新しいカートリッジを説明書通りに入れただけ。

 

サラッと直ってしまった。

 

これ、経験値あったら、簡単に直せたのにと思った。

 

結局、蛇口にあったカートリッジを用意して

蛇口を分解して、取り換えるだけ。

 

たったそれだけだった。

 

十二分に素人でもできる内容だった。

 

 

けど、、、経験値が無かった為、

無駄に3~4時間と、気持ちの焦りと

回らない頭を使うことになった。

この無駄が経験値になると信じて満足の出来。

 

時間換算するなら、

業者に頼んだ方が、お金で時間をかけず解決できる。

 

カートリッジはリアル店舗で大よそ6千円台。

アマゾンなどで買えば、もう少し安い。

 

ステイホームが苦難の人も多いけど

なかなか出来ない事に挑戦する良い時間になった。

有難い!!

 

それでは、今日のメルマガから、

 

------------

おはようございます

人とのつながりは、
楽しい気分にさせたり、
気持ちを強く持てると同時に

気持ちをマイナスにさせる原因にも
なります。

今日のような外出自粛中
SNSなども遮断すれば
人と距離を置き、
気持ちも行動もリセットし
自分と深く向き合う良い時間に
するのも良いかと思います。

緊急事態宣言も段階解除に向かって
進んでいます。
もしかすると、二度とこのような
貴重な時間は来ないかもしれません。

それでは良い一日を。

------------


毎日募金とブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 260円+142★円