NHKスペシャル 検証クルーズ船の教訓

NHKスペシャル 検証クルーズ船の教訓を

さっき見ていた。

とても、今参考になる内容で

一般人の私にも分かりやすい内容だった。

そして感染防止に対する気の緩みを引き締める切っ掛けになった。

 

番組の中で


物資だけでは、感染は防げず
教育とやらなければならない事をちゃんとやる。

という言葉が印象だった。


それが出来ない状況(物資・人員)になるから
恐ろしさ。

出来るにも関わらず、経済を優先してしまう
人間の弱さ。


もう一つ、印象的だったのが、
クルーズ船内で、自殺願望がでる人が
少なからずいた点。


緊張した状態で閉じ込められれば
そんな気持ちになるのかもしれない。
まだそこまで追い詰められた事は
正直ないので、そういうものなのだと
頭で理解するしかない。


先の見えない中で安心するのは難しいけど
アフターコロナでこれから世の中が
変わっていくと思うと、
くたばっている場合ではないと。

お金で追い詰められれば
精神は病むけど、
それでも、やっぱり理論を越えたところで
生き物は生きなければという本能が
私自身には働く気がする。

国から都道府県から、
救いの手が差し伸べられなかったとしても
そのザルからこぼれた人に何か少しでも
手助けになる事をできればと思う。


毎日募金とブログにスターをつけて頂いた数での募金

今日までの累積 170円+61円