渋谷ストリーム

渋谷が池袋化している 
記事が載っていた。 

確かに、今、渋谷は観光地化と崩壊している。 
渋谷にそんなに愛着はないけれど、 
臭くて、人込みで歩きにくくて 
どうしても用事があって歩くときは 
歩くときにはガスマスクが欲しいと思うような街だった。 

今は、粉じんが凄そうで、 
やっぱりマスクは必要そう。 

ただ、あれだけ、ビルを壊してしまえば、 
変貌する力は備えていると思う。 
どう変わるのかは、その時の世の中の流れによって 
変わるのかなと。 

何もなければ、ピカピカの街になるんじゃないかと。 
その周辺に高級な人たちが集まる住宅と店の外周が 
できるのかも。スタバのある東山とか街中セレブの 
住宅街だし。 


さて、そんな渋谷へ土曜日はコーヒーセミナーに行ってきた。 
渋谷のストリーム。 

まず、山手線からストリームに行く道順が 
イメージつかない。位置関係はわかったとしても 
全部封鎖されていて、どこが空いているのか? 


結局地下まで降りて、下から登るルートに。 
遠いよー。ほんと。 


で、ストリームについても、 
どこにスタバがあるのか?? 
有名なレモネードの店はすぐにわかるんだけどね。 



案内板を見つけて、3階にあることが判明。 
で、登って3階に行こうとして 
歩いたら、すぐにスタバのロゴが・・・。 



実は、2階と3階にまたがったスタバだった。。。 

入るとそんなに大きくない店内はこじんまりとして素敵。 

f:id:namiumi:20190421104719j:plain

店内のプロジェクションマッピング


コーヒーセミナーはセミナーするにぴったりの机があり 
大人しく受けていた。 
で、3階に行くと、かなり広かった。 
ビルのテナントなのに、一軒家的なスタバ。 
3階から出ると、渋谷の工事中のビル廃墟が見える。 
ある意味絶景!! 



更に、よく考えたら、この場所は、 
かつて東横線の線路かホームの上だった。 


懐かしい。 


そんな場所でコーヒーを飲む日が来るとは。 
思いでの建物も一掃されてしまうけど、 
再開発はやっぱり面白い(かも) 
そんな過渡期は私は好き。 

f:id:namiumi:20190421104630j:plain

とコーヒーセミナーの内容が一切ない感想。 

 

f:id:namiumi:20190421104806j:plain