品川水族館へ行く

一度行ってみたかった

品川水族館へ行ってきた。

 

思ったより小さかった。

 

特に、イルカショーのプール。

もっと大きなステージかと思ったら

こじんまり。

 

でも、

登場したイルカは

思った以上に大きくて

思ったより、ずっと可愛くて

噂通り頭が良かった!!

 

やらされ仕事かと思うと

楽しんで良いのかな?と思わなくてもないけど

すごい意志疎通があって

 

もし話が出来るなら、

このイルカショーの仕事

楽しい?いやいや?

あきらめ?生きがい?

とイルカに聞いてみたかった。

 

と、雑念もあったけど、

 

派手なジャンプとか

プールサイドにするんとで出来たり

小粋に動く姿に

もう心奪われて、興奮してしまった。

 

そして

可愛すぎる。。。

 

でも、ショーが終わると、

自由に気ままに泳ぎ始めて

ああ、やっぱり義務感でショーしているんだなあーと

思った。

 

 

水の中の犬のように人間に従順。

犬のような可愛さがあった。

 

さてさて、

品川区立の水族館。

予想以上に楽しかったし

カメもいたし、

イワシの群れも良かった。

カラフルな水中植物

定番クラゲもいた。

かっこいいサメも海の鷲?の優雅に泳ぐエイも。

 

 

都心の端っこでで頑張っている水族館と思った。

くたびれ感はあるけど良い雰囲気だった。

 

でも、池袋サンシャインの水族館や

墨田区の水族館、品川アクアリウム

など

おしゃれ水族館に押されていると思う。

 

存続すべきなのか

経費削減で閉館するのが良いのか

魚を保護するためにあっても良いのか

 

正直よく分からない。

 

近くの水族館と統合して

無くても良いのかもしれない気持ちが結構ある。

楽しんだのに失礼かもしれないけど。

-------------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

12810円+13929