日本再発見

中国語を勉強していたら

中国の人が東大の祝辞に感動していたのを見て

私も読んでみた。

 

平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学

 

コロナ前。

2019年の祝辞らしい。

日本で紹介されていた時は私は

完全に気づいてなかった。知らなかった。

 

でも、コロナ後に通じる視点がある。

 

弱者が弱者のまま生きられるようにと。

 

 

そう、自然界は弱肉強食が当たり前。

だから、弱いものは強くなるか死ぬかのどちらか。

 

人間の世界も

自然と同じように強いものが生き残る社会にしたいのか

それとも弱いものも生きられる社会にしたいのか。

 

問い直しが必要だと思った。

 

そして、

誰もやってないことをやれば、

だれでも第一人者になれる。

 

回答のない問題。

 

キーワードが良すぎる。

 

そんなことを読んで書いた本日のメルマガ

 

-----------

 

おはようございます。


「なぜ」

と思う事は、
忘れてはならないと思います。


それでは良い一日を。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
9120円+10078★