コロナにかかった時への配慮は?

最近、中国語の勉強に熱が入っているけど、

どうやら今回受ける試験は、

コロナを理由に欠席は自己責任になるようで

受験料は戻らないし

別の日程に振り替えもないらしい。

 

主催者に確認したわけではないので

注意事項の文章を読んで

私が理解した内容だけどね。

 

となると、

コロナだからといって受験を控えるか?

大きな倫理問題にぶち当たる。

休まない人も当然いると考えたほうが良いと。

 

自分が罹患したら、体が動けばとりあえず受けたいし

他人の罹患は、休んで欲しいと思う

この矛盾。

 

正解は、自分も他人も休んだほうが良いし

主催者に働きかけて

できるだけ次回の日程に振り替えるよう動いて貰うようにしないとと思う。

 

こういうのも、

試験で集団感染のニュースにならないと

改善されないかもしれないけど。

 

ちなみに英検はそのあたりはきちんと対応してくれるみたい。

さすが。

 

まあ、倫理問題よりも、

今回、私の場合、受かる自信や見込みなんて

全くないから、

むしろ、これ幸いと休むのかもしれない。

 

 

だからって、街をフラフラ歩いていて良いのか

 

歩いても悪くはないけど、

 

やっぱり、試験勉強は、やるだけやっておかないと。

 

その合間にふらふら息抜きだよね。

 

 

自分の中で、

正しい大人の意見と、

正しくない大人の意見が

入り混じっている。

 

コロナだけでなく、

寒くなってくれば、

冬の病気にかかりやすくなるので

気を張らなきゃね。

 

 

-----------

 

おはようございます。

 

急に寒くなった今週ですが、
体も心も健康を保って
小学生ではありませんが、
寒さに負けずに
元気よく過ごしたいものですね。

 

それでは良い一日を。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8630円+9480★