クリスマスとりんご

メリークリスマス!!

 

大雪で大変な地域もあるけど、

ここは有難いほど温暖なクリスマスの日になった。

 

街は混んでいるので

静かなスタバを探して(これは意気込みだけで結局混んだスタバに行くことになる)

放浪旅に出ようかと思ったけど、

 

ふと、考えを変えて、

家で掃除にした。

ほんの少しの時間だけど。

 

見て汚れていなと普段思っていたところはもちろん、

掃除してかがんでいた時、

いつもと視線が違って、

隠れたところにこびりついた汚れが・・・。

 

そんなところを昼からゴシゴシ取っていたら

結構爽快な気分になった。

 

昼間の私の家は

陽が当たらなくて寒くて好きじゃいなけど、

自分が動けばなかなか体があったまると。

 

中国では、

クリスマスイブは、

平安夜というらしく、

平(ピン)の音が似ていることから

りんご( ピぃン ヴぅぉ )

を食べるらしい。

 

知らなかった。

 

そしてたまたま実家から送られたリンゴを昨夜食べていた私。

 

今年のクリスマスは

ロシアとウクライナの戦争停止というプレゼントが良いなと思う。

 

ことしスタバの次にお世話になったカフェ

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8990円+9953★