午後さんぽ旅行

昨日は夜更かし。

そして今朝は12時起床。

 

低落な生活になってしまって大反省の日々

 

午後から気晴らしに、憂さ晴らし?に

 

行ってみたかった

アンテナショップ長崎館へ行く。

 

クリスマスイブの今日は

どこの街もにぎわっているから

アンテナショップならそんなに混んでないかななんて思って。

 

東京駅から5分ぐらいのところ。

日本橋と東京駅の間ぐらい。

そこを歩いたのは初めてて

 

ようやく、東京と日本橋の位置関係が分かってきた。

 

そんな余談はさておき、

 

長崎館。

そんなに大きなスペースでないのに

充実の品ぞろえ。

見やすい。

 

適度なお客さんで活気があった。

 

そんな雰囲気に釣られて

何かのポイントがあるわけでないのに

どんどん買い物が進んでしまった。

 

年始用のかまぼこに、伊達巻き。

家族で食べようと思って

五島うどん

かすてらポーロ

あごだしのレトルトカレー

 

こんなに買うなら

ふるさと納税でポイント交換しておいても良かったかも

なんて軽く思ったけどね。

 

今回は自腹で。

 

だからこそ、品選びが厳選になる。

 

それが買い物の醍醐味な気がする。

 

 

そして、その足で、

八重洲に向かい、沖縄のスパム結びを購入。

食べ歩き。

 

出来立てはあったかくて美味しい。

 

でも、そこまでスパムむすびが大好きってわけでないので

今回一回食べて満足かな。

わざわざ並んで食べたいものでもなかった。

 

もちろん美味しいけどね。

 

最後は、まだ行ったことのないスタバを一店舗訪問。

 

 

午後のひと時、

日本の各地をつまみ食い旅。

お手軽で楽しかった。

 

そしてお正月のかまぼこと伊達巻が少し楽しみ。

 

今日はクリスマスイブだから

できるだけ

華やかなところに近寄らないようにしない防御中。

 

いつも行く、成城石井

クリスマス臨戦態勢で

ケーキとチキンと豪勢なオードブルしか売ってなくなるし。

 

その点スタバは、いつも通りで有難い。

 

では皆さま明日に向けて

メリークリスマス。

素敵な時間を。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8980円+9933★