真剣になると。方向性が決まってくる。

と、題名には書いているけど、

 

個人的には、迷いながらの毎日。

 

明日、狙っていたバスツアーは

申し込まないことにした。

鴨川シーパラダイスに行く格安のツアー。

クーポン差し引けば約1000円程度。

 

国にブツブツ文句は言うけど、

この旅行支援だけは、有難く恩恵こうむろうなんてね。

 

 

でも、日程が悪すぎて、

無理して行けば行けるけど。

そうすると中国語の勉強が出来ない。

 

勉強と遊び。

 

本当に天秤に何回もかけた。

 

結局、今は、、、勉強だなと。

 

楽しみはバスツアーじゃなくても、

ちょっと足を延ばして、行った事ないスタバに行くだけで

楽しいし、それだったら、行った先で中国語の勉強もできるので

今の楽しみにちょうど合っている。

 

そして、我慢できる子が伸びて、欲望のままにお菓子食べてしまう子が

なんとかっていう実験を思い出すと、

 

 

 

目の前のお菓子(楽しみ)に理性なく手を出しては行けないんだろうなと

自制心を働かせてみた。

止めることはできる、できたけど、

未練までは断ち切れず、ここで気持ちの整理。

 

 

さて、ちょっと発見。

中国語難しいテストになって、分からな過ぎて

発狂しそうというか、もう諦めモードなんだけど、

 

それでも、分からないところを

印をつけて、

誰かに聞くかと

聞くために説明を整理していると、

 

あら不思議、

 

自分がどこが分からないのかかが分かってくる。

 

 

ほほーーって、

面白かった。

全部が分からない文もあるけど、

鍵になる部分が分からず、推測が働かないと

分からないケースが多い。

 

そういう時、そのキーのなる言葉が分かると

 

本当に鍵が外れたように連鎖的に分かってくる。

 

 

出来なくて、

必死に取り組んでいるうちに、

他ごとに目が向かなくなるというか、

他の楽しい事よりも、勉強も面白くなってくるのかも。

 

まだ、完全に「面白くなった」とは言えない私の状況なので

推測を含めてだけど。

 

 

スタバ行きながら、

中国語必死に勉強するって悪くないじゃんと

自分で自分を盛り立ててみた。

それでいいんだよと。

 

水族館は今見なくても大丈夫と。

国の楽しげな施策に惑わされない事。

惑わされる時は、試験が終わってから。

 

正論でいこう。

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8520円+9315★