雑踏の居心地よさ

今朝は所用で、渋谷で乗り換えをしてお出かけ。

 

やや通勤時間に電車に乗るのは

週に一回程度。

 

毎日乗っている人にはうんざりかもしれないけど、

毎日家に居る人には、人々が移動する

雑踏は、意外と心地が良かったり。

 

なんていうか、社会に生きている感じがする。

 

そして、渋谷駅。

今最悪の状態。

JR改札口はめまぐるしく移動するし

移動した先は、とても不便で遠回りで

人の流れに乗って動くしかない。

 

訳の分からないカオスな状況になっている。

 

でも、家に籠っていると

こんな煩わしさですら、

遠回りと人混みにげんなりする気持ちと同時に

エネルギーや平和さを感じて

少し気持ち良かったり。

 

イワシの大群の一員になったような

そういう同種の生き物のグループに参加したような

気分。

 

ちょっとアホだと思うけど。

 

行楽地の大行列とか

スタバ新規オープンの行列は嫌だけどね。

生活の為に移動している人たちの中に

入り込むのが良いんだと。

 

結局、電車が遅れていて、

乗り換えで降りた駅も大学生で大混雑。

良い環境ではないけど、

そこにはやっぱり塊のエネルギーを感じる。

 

さて、最後に

昨日の朝のスタバの報告。

気合いを入れて、過ごそうと思ったのが良かった

みたいで、

3時間ぐらい集中して勉強ができた!!

 

自己満足に近いけど。

 

スタバを退店した

後の過ごし方には言及せず。

 

会話の少ないスタバ、

閉店間際or次に用事がある

 

これが私にとっての集中の鍵だと思う。

 

-----------

おはようございます。


優しさも厳しさも
受け手のその時の状況と
将来の結果で感じか方が異なります。


となると、与える側には、
どちらかを選ぶことは出来ない
のではないでしょうか。


それでは良い一日を。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

8250円+8746★