8/27 スタバハッピータンブラーデイ! 心の動き。HSKオンライン留学続き

昨日スタバのテイクアウトをしたら

8月27日(金)限定で

タンブラー持参値引き

22円が55円引きになるそう。

 

たかが、35円。

 

でも魅力的。

ほんと、たかが35円なのだけど。

これが人間の消費者心理なのだと。

 

心理といえば、

昨日の悲惨だった、オンライン中国語授業李姉妹篇。

今思い出しても、最悪な時間だったけど

 

自分が出来ずに嫌だった分、学習の成果は少しあった!!!

 

どうしても、その時、はっきりとわからなかった

寝転ぶという中国語

 

躺下 tǎngxià

 

は、かなり強烈に覚えた気がする。

何せ、悔しい嫌な思い出の感情と結びついているから。

ともう一つ女の人は、

女人は、日本でいう女

女的は、日本でいう女性

そんな使い分けがあると教えてもらった。

これもなぜか強烈に印象づいている。

 

今回、通常の授業は、

上海の大学の先生が授業をしてくれているのだけど

30代の教師として、キャリアに脂がのったいい感じの先生。

90年代生まれで、感覚が新しい中国。

 

なので、共感が持てるし、

教え方が、まあまあいい感じ。

 

ただ、、、、、中国語で、中国語の語法を知るのは

私の能力的に無理がある部分はあるけど。

 

日本語で説明してくれたら、一発でわかることも、

何回も聞いて、やっとわかったり、

わからないまま進んでしまったりと。

 

ずーーっとわからない事が分かったとき衝撃は

また大きく学習の面白さとも言えるけど。

 

とにかく、嫌いな先生では無かった。

これが有難い。

 

勉強は、独学以外、

本当に先生に左右されるところがあると

今更ながら実感中。

 

今回も偶然の出会いだしね。

 

そんなところで今日のメルマガから。

--------------


おはようございます。

ルーティン、
続けている時は、
ただ惰性で仕方なくかもしれませんが、

一旦、止めてしまうと
ルーティンを再開するのは
なかなか難しいものだと思います。

工場のラインのような感じでしょうか。
日々の流れという物は大切なのではないでしょうか。


それでは良い一日を。

--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
4780円+4589★