外国語の授業はエネルギーを使う

オンラインの中国語の授業。

 

オール中国語で

半分以上聞き取れない。

 

この状態は、かなりエネルギーを使う。

聞くことに余分なエネルギーを

使っているように思う。

 

また聞き取れない状態が続いた中で

いるって、

ノイズとしてシャットアウトすれば楽だけど

ノイズじゃないと思って

聞き続けるのは、苦行ではないだろうか。

 

でも、不思議なことに

楽しいドラマやアニメだと

わからない言葉の連続でも

そこまで苦行ではないのよね。

 

結局、音から入ってないから

今中国語に苦労するのだろうと

自業自得中。

 

 

-----------------

おはようございます。


過去から学び
前を向いて生きていく。

月日は短いようでもあり
長いようでもありますね。


それでは良い一日を。


-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
6630円+6830★