かわいいの語源

中国語をやっていると、

 

かわいいの語源は、中国語の可愛から来たものだと

勝手に思い込んでいた。

 

しかし、ふとした切欠から語源を調べると

 

なんと、かわいいは、

日本語独自の言葉だったらしい。

 

「かほはゆし(顔 映ゆし)」も「顔を向けていられないほどである」といった意味で、そこから「気の毒で見ていられない」「不憫だ」といった意味が派生した。

https://gogen-yurai.jp/kawaii/

 

ここから、気の毒な存在、手を差し伸べる存在、

→小さくて守ってあげなければならない存在

→子供

→かわいい

 

になったらしい。

なので、漢字の可愛いは当て字だとか。

 

ここからは推測だけと、

それまで、愛でたくなる愛らしいもの。

語源を大切にするならかわいいは、「顔映い」なのかも。

全然かわいいのイメージわかないね。

 

可愛いの当て字はピカイチと思う。

 

あまりにぴったり過ぎて、当て字とわからなくなってしまうほど。

 

 

語源を調べるのは少し面白かったりする。

 

 

もし「かわいい」という言葉がなかったら

 

愛でたくなる物は、なんと表現するんだろうね。

 

まぁ、愛でたい!!

 

そんな、ストレートな表現になるのだろうか。

 

世の中の憂い話題から少し休憩の本日。

 

洪水・大雨と被害がこれ以上増えないと良いのだけど、

容赦ない雨を降らす予報が・・・。

--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
4670円+4496★