障害の差別についての持論公論


なんとなく、テレビがついていて
耳に入ってきたのだけど

 

障害の差別は、
障害のないことを前提に作られた社会
だから起こること。

その差別を少なくしていくことは、
社会の責務と。


なるほどと。


特に障害もなく生きているけど、
スタバですら、
車いすだと行きにくいだろうなと思う店舗は
ある。

車いすのお客さんが利用していたのを
見たのは一回だけ。


生き方は社会に迎合してないので
生きにくさには敏感なのだけど、

身体的には何の問題がないので
社会の暮らしにくさに
鈍感なんだと思う。


健康の傲慢さが潜んでいることを
自覚できるのだろうか。
聞く耳を持てば
多少改善できるのだろうか。


一つ思うのが、すべてにおいて効率優先
の反省。相手を理解する余裕が必要なのかも
しれない。


そんなところで、今日のメルマガから。

---------


おはようございます。

気持ちの持ちよう。
他人に左右されることは
多くありますが、

他人を責めるより
自分を守る術を身に着けたいものですね。


それでは明日も良い一日を。


---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

3970円+3779★