コサギ?の営巣

実家に戻って、スーパーへ買い物へ行った。

丁度、立体駐車場の高さに

白い鳥が雑木林にあちこち居座っていた。

林に大きな白い花が咲いたような光景。

近くに池もあるし、池と雑木林が彼らの

生活圏のようで、鳥の往来も頻繁。

個人的には、自然豊かで良いなーと

楽しく眺めていた。

 

家に帰って、鳥の種類を調べてみると

コサギ

のようだった。

 

更に、調べると、生活被害が結構多発していて、

群れで暮らすので、糞の悪臭、鳴き声

色々迷惑な事が多いらしい。

 

害鳥とまでは言わないけれど、

人間の生活圏にも恐れず近隣で適応して

暮らせる逞しさのあるサギ。

 

やるなーーと思いつつも

 

鳥と人は、ある程度距離を保って

暮らさないとやっていけないとも。

 

スーパーの駐車場から眺めるぐらいなら

楽しめるけど、その付近に住んでいたら。。。

人間も少しずつ少なくなって、

鳥の住み家から離れて暮らせる世の中に

なってほしい。

 

結構無責任な願望だけど。

 

経済には人の多さが必要だけど

地球には、人の多さは不必要なのではないかと。

 

そんなところで今日のメルマガから

---------------

 

おはようございます。

 

訓練などの辛いことは
正直好きではありませんが、

逃げずに向き合えば、
何かしらの力が着き、
その後の暮らしが楽になるのは
よくある事です。

辛さはある意味、良く効く薬とも言えますね。


---------------

毎日募金とブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 620円+441★円