バックライトはいくつ (・・?

父親が先日、新車を買った。

私も見せてもらった。

 

お披露目として

駐車場入れをみんなで見ていた。

 

と、母親が見ていて、あれ??

 

バックライトが左側しか点いてない!!

 

と騒ぎ始めた。

 

確かに、私も見てみると

点灯してない。

 

これは、お店の営業マンに問い詰めないと!!

欠陥か、配線切れか??

 

で、、、

営業日にバックライトの事を聞いたところによると、

 

 

片方しか点かないそういう仕様

 

 

だそう。。。

 

かなり衝撃。

そんなとこ、納車の時に言ってくれないと分からないよー。

 

 

なんと、後進するときに点く白いライトは

片方で良いんだそう。

昔って左右対称についていたから

そこが変わるなんて思ってもみなかった。

 

調べると、海外仕様と合わせるためとか

あるらしいけど、

なんとなく、合理化された感じ。

 

知らないと、歩行者や車の外に居て

バックランプが点いてないから大丈夫と思ったら

後退してきたとかありそう!

 

でも、そういう車には、

きっと障害物を知らせるセンサーがついているんだろうね。

 

だから、片方でもOKされているのだと信じたい。

 

車が進化していて、驚いた。

 

昔の常識は、今の非常識。

 

で、そんなところで今日のメルマガから。

--------------


おはようございます。


真価は、それが、無くなった時に判明。


これに対抗して
無くなる前に
知るように努力が必要かもしれません。

 

それでは良い一日を。

 

--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
4850円+4667★