もし東京が外出制限になったら

経済優先と言わなければ

人々の生命にかかわる仕事をしている

人以外は、外出禁止

 

新幹線停止・または一時間に1本?の減便

飛行機も減便

という、中国のような事態になったら

 

家でやっておきたいことが色々あると

思う。

いつも時間がないと焦っているから

非常事態宣言で自宅待機を強いられたら

勉強や片付け進むと思う。

 

但し、どこまで外出禁止なのかにも

よるけど。

 

それが1カ月間になったら、

 

結構辛いけど、

食べ物さえ確保してあったら

案外自宅中国語勉強合宿になるのかも。

 

例えば、こんな一日に。

起床

中国語アニメ

単語聞き取り50問

アニメセリフ書き取り

ピンイン入れ

ブログ書き

 

テレビで中国語1回分視聴

NHKテキスト 勉強

アニメ視聴 2回

アニメセリフ書き取り

ピンイン入れ

部屋の掃除 or 昼寝

久しくしてない料理

文法問題 or 模試勉強

単語聞き取り50問

単語50個聞き取り復習

発音練習

 

…詰め込み過ぎかも。

 

テスト前に地震が起こらないかと

期待する子供レベルの呑気さに

自分が恥ずかしい。

 

でも、それが正直な今の低レベルな危機感

という事実。

家で一日過ごすなんて、台風以来の事。

新鮮な野菜や焼き立てパンは手に入りにくく

なるけど、

ゆっくり料理なんて、「夢」。

 

そして、感染防止は

本当に外に出ない事だと

私は思う。それが出来るかは別として。

していいなら、個人的に家に籠っていたい。

 

 

昨日の利益

メルカリ 370円

 

連休の美味おやつ

 

f:id:namiumi:20200224233738j:plain

 

外出できる時に食べておいて良かった!!