自由とは何か。。。?

自由とは何か。。。?


今日は、ふと仕事の話でブログのSEO
鉄板をチラッと聞いたけど


自分の事を書くより
世の中の人が知りたいと思うことを
独自の文章で書く


だって。。。
全く異議はないけれど、
お金と直結させなければ、自由に
書いていいのがブログの世界なのにねぇ。


生活するには、お金が必要で
お金を求めると自由が減る。


そしてお金を使って、自由を買う。


そんな事が頭をふとよぎったよ。
働くのも、お金が欲しい為に自分の時間を
不自由にしているわけだし。
ムフッ。


と、最近の私のブログは自分事一辺倒。
何か今、誰かが知りたいと思うことを
伝えるのであれば、自分の中国語の習得過程を
書くしかないかと思う。

結局、中国語に没頭していると
余分な買い物もしないし、
お出かけもしないし、
中国語のスクールも行く時間ないし
(大量インプットが終わるまで私に必要がない)

物事を習得する為のライブブログ
で良いんじゃないかと。


とりあえず、このブログでお金を得るとは
無関係なので
まあ自由だけどね。

 

で、熊出没アニメ没頭1週間。
今まではピンインの存在は完全に無視していたけど

字幕書き取りとピンイン記入で
ピンインを読めなくてもピンインがあれば
目線がそこに行くようになった。

 

字幕なしで、初期頃見ていた、
放開我北鼻の人間の会話から
知っている単語が、言葉として聞こえた。

初見の番組なら理解できないけど
既にストーリーや場面は知っているので
結構面白い。
分からない音のカオスの中から
物(言葉)が見えた感じ。手に入った感じ。


そして、やっぱり今は、勉強として使うなら
アニメのほうが、パターンが決まっていて
字幕が読みやすくて、声が安定している点が
良いと実感。

何より、10分間程度の起承転結はっきり
番組なので飽きない!!

台詞に故事成語がたまに出てくる大人向け。


人がリアルに話す言葉は、
聞き取りにくく、
大声から小声、人による癖、
速度の緩急。

人の話し声はメンドクサイっ。


アニメが本当に良いかは人それぞれだけど
とりあえず、登場人物の熊大、熊二、光頭強に
お世話になるしかない。
綺麗な標準語とはいえないかもしれないけれど。
熊達は、少しなまっている。らしい。
外国人の私にはあまり分からないけど、
辞書を引くと、「北に多い方言」と出てくることが
多いのよね。


良い教材で勉強するのは間違いない。
けれども、気に入ってない教材は
どんなに良くても続けるのが辛い。

摩擦に抵抗して、走り出すまで
兎に角

 

好きと思える物に出会う

 

または、


強制的に好きになるようにする事


平行して大切な事と思う。

 

興味が沸いて、やらなきゃと意識しなくても出来る
自動運転になったら勉強は楽。

 

と分かったような事を書いているけど、

まだ全然、
中国語が言葉として捉えられていないよ。

これで途中で挫折したら
笑うしかない。

 

それでは今日のメルマガから。


---------------------------
おはようございます。


今朝は仕事の一環で関わった
チーム力について


「なぜこの人は自分と同じように考えないのか?」

と多くの人は考えている

しかし、自分と同じ考えに出会うことのほうが
少ない。意見が違うほうが当たり前。

であれば、
自分と違う意見を聞いたときに

「ああ、そういう考えもあるかな」

思うと、意見の違い、考え方のタイプの違いを
受け入れ・理解していくと格段にチーム力が上がる。


一般的な人間が克服しがたい
問題の1つですね。
少し前にラグビーが持てはやされたのも
チーム力が基礎となっているのではないでしょうか。


それでは良い一日を。

---------------------------
昨日の利益
メルカリ185円
ヤフオク500円
合計685円

ベルマーク 記憶が飛んだ。