視覚に頼らず、聴覚を研ぎ澄ます

ジャニーさんやキティちゃんの

ニュースが賑わって

気持ちがざわつくけど、日常の一コマからの

本日のブログ。

 

今朝は、知り合いの目の悪い人と

一緒のエレベーターになった。

 

通いなれたビルなので

慣れているとは思うので

そっと見守っていた。

 

で、この乗ったエレベーターは車椅子をはじめ

体にハンディを抱えている人対応のエレベーターで

点字がついている。

 

見ていると、この方は、

階を降りるまでボタンを押した。

押し間違い防止なんだと思うけど、

横にある点字は使わないようだった。

 

へーーと。

 

 

各階一々止まるのだけど、そこはイライラせず

同乗。

すると扉が開くと●●階ですと

音声が出る。

ああ、これを確認して降りるのだなーーと理解。

 

で、降りる階についたら、

ちゃんと降りて自席のフロアーへ出社されていった。

 

で、、、

全然気付かなかったのだけど、

その後、違うエレベーターに乗ったら

エレベーターが静か。

扉が開いても、階を言わずに「シーン」と

しているの。

 

 

あれ??

 

 

階言わないの??

 

 

ああ、ハンディ補助エレベーターしか

音声ってでないんだと

これまた気付いた。

 

このビルに通って8年ほど。

8年気付かず過ごした自分の鈍感さ。

体が正常に動くって、それだけで

傲慢になるのではないかと

改めて気付かされたよ。

 

身体にハンディーを持っている人と

一緒に過ごすと、色々知ることがあるね。

そういう意味でも雇用がもっと拡大すればと思う。

 

そして、意地悪しないでほしい。

前、居た人は、突然いなくなってしまったし。

 

音声認識が増えたら、視力が悪くても

もっと動きやすくなるのかもと。

でも、視力が悪い人は、そんなこと平気で

普通に暮らしている人が沢山いるような気がする。

それでも、少しでも手助けできるアイテムが増えたらいいなーと。

それではいつものメルマガから

---------------------------

おはようございます。

 

生き方を貫く強さは
憧れるものの
普段の流されに流される
日常を反省せざる得ませんね。


人が作ったものに乗るのは簡単ですが
自分が作り上げるのは
芯の強さも苦労も
比較にならないほどあるのでは
ないでしょうか。

もちろん、楽しみも流される人生より
次元の違う楽しみが含まれていると
思います。


---------------------------

昨日の利益

メルカリ

445円

275円

計725円

 

ベルマーク約15点ぐらい