まいにち中国語との関わり方

NHKラジオ講座

まいにち中国語は、

中国語初心者の私には、かなり良い内容で

中国に行く場合とても必要な言葉が網羅されつつ

しかも、それが教科書的な言い方だけでなく

日常の言い回しも多様されているような雰囲気。

 

※日常の中国語の言い回しは知らないので

 推測で思うだけだけど。

 

で、それを真面目に有難く勉強できるなら

もう何も書くことがないのだけど、

そこは、有りがちな人間。

 

いくら良い教材でもちっとも頭に入らず

更に毎日進んでいくので追いつかない。

遅れたらもう取り戻せない!!

ぐらい早い。

一回で覚えられないし。

何回か聞いてやっとああそいうことぐらいな感じ。

 

正直、いくら良い教材でも

勉強チックになったら、時間があっても

身につかないんじゃないかと疑問が出て来た。

 

そんな迷いが出て来た

最近、聞き続けていた成果?

楽しく見ている中国語アニメの字幕で

あの漢字の使い方は見た事がある!!

 

という物に出会う事がちょくちょく出て来た。

 

私の場合は、まいにち中国語を一応続けて

その中途半端な知識をもって、

趣味のアニメの字幕や音声を少しでも理解できるのに

役立てる勉強ツールと思った。

 

教材は人それぞれ、付き合い方があるんだなーと。

 

そんなところで今日のメルマガから

------------------

 

おはようございます


運命のような大きな物は
人間の思いによらず
悠々と流れているように思います。

それに対して小さな人間は、
苦境の時には
その時出来る事をやってもがくしか
道はないと思います。

もがいている人は突破口に出会える
確率が増すのではないでしょうか。

それでは今日も良い一日を。

 

------------------

毎日募金とブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 550円+379★円