無くなって欲しくない、本屋の面白さ

昨日、新宿の紀伊国屋書店

本店に初めて行った。

 

エスカレーターが3階までしかない。

 

7階に行くには、階段か、小さなエレベーター。

 

なんとも不便なのだけど、

そこも踏まえて、

昔ながらの大型書店で

 

品ぞろえは良く、

見たこともない本が並んでいたり

幅広いジャンルの本が並べてあったりと

 

少し昭和にタイムスリップしたような

居心地の良さ。

そして楽しさ。

昔はこういうオシャレじゃない

それでいて流行っている本屋さんが

街に必ずあったのよね。

 

欲しい本は、検索で、まあまあ迷わずに見つけられたけど

久しぶりに、実際に本を探す行為に少し楽しさがあった。

どの辺がそのジャンルか。

前は、見つからなくてイライラすることもあったけど

年を取ったのか、見つけられない少しの時間は

楽しめるようになった気がする。

 

※長時間見つからないと、嫌な気分になるけど。。。

 

そして、見つけたときの喜び!

 

目的以外の本も手に取ってパラパラみる楽しみ。

 

 

良い時間だった。

 

 

特定の本を買うなら、

オンラインの方が確実だけど

見る楽しみがあるのは、実店舗。

 

世の中から本屋が無くなったら

かなり困る。

 

今のところ、なんとか、

大型書店がショッピングモールに必ず入っているので

なんとかやっていけているのだと思うけど

 

もし、本当に本屋の危機が来たら

入場料とっても、存続してほしい。

 

お金払って本屋に入る楽しみ、

本を買うなら、入場料は相殺されるなど

どうかな。

それとも、系列店なら自由に入れる年間パスポート?

 

近所の本屋が閉店するのは仕方ない。

でも、都心の大型店舗は、

残って欲しい。

そうしたら、行く楽しみになるから。

本屋自体が、観光名所みたいになると思う。

 

正直、コロナ前まで、本も漫画もご無沙汰していたけど

この頃、ほんの少しだけ、紙の漫画を読むようになった。

更に広げて、活字の本も少しは読んでみようかと。

 

 

そんなところで今日のメルマガから

 

---------

 

おはようございます。

 

選択肢が多ければ多いほど
それを選ぶのに時間と労力がかかります。

 

しかし、選択肢がなければ
今度は、思考が低下するのでは
ないでしょうか。


---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

4220円+4019★