幸せの数を数える修行の休日

おはようございます
 
幸せの数。
 
これが多いほど、人は恵まれていますが、
幸せの数は、その人が何を幸せと
感じられるかにかかっています。
 
極端な例は、余命1カ月を宣告された人は
夜寝て、朝目覚めただけで
幸せの数のカウントをするかもしれません。
 
対して一般的な人なら
起きるのが辛い不幸な出来事のカウントかも
しれないです。
 
幸せの数は、
自分の人生をどうとらえるかで
大きく差がでます。
 
 
それでは今日も良い一日に
なりますように。
 
-----------------------
と今日は美輪さんの本が元ネタでした。
自分自身が非常に救われてセルフ用メルマガ。
 
というのも
私は、ただただ寝たコンディションが悪かった為に
絶不調やる気の無さ、エネルギー消失、前向きな思考停止
の大波に襲われてました。
 
それでもせめて愚痴は言わずと頑張ってましたが。
 
 
ただ、もう何もしないと決めて
家に帰って
色んなパターンの夫婦間の生活テレビを見ながら
(テレビ見ながらの夕ご飯は私の中で最低レベルのエネルギー状態
その下のレベルなしは、もう見る気力なく寝るですが)
私にしては早めの夕ご飯を食べ
美輪さんの本を読んで寝てました。
 
これまたメルマガネタの宝庫で
 
人と暮らすのは
「努力と我慢とあきらめ」
と書かれていて、ほんとそうだと。
それは会社も同じことで、
努力と我慢はしていたものの、
諦めが私には無かったんじゃないかと
契約された以外のところで
変に会社に期待している部分があったのではないかと。
 
家族に関しては、我慢と諦めしかないので、
変な夢は持たなかったのですが、
あんなに嫌いな会社組織に
自分が何かを期待していたかと思うと
本当に赤面でした。
 
 
努力と我慢とあきらめさえ身に着けたら
結構、最強な守備になるんじゃないかと。
攻めはないですけどね。
攻めは、やっぱり、欲望を持つことなのですが。
 
相反することなので、そのバランスが難しく
それに振り回されていると
幸せの数が減ってしまうという
のが私の中の流れでした。
 
ただ、まだ「諦め」は自分なりの捉え方を
マスターしてないので借り物ですけどね。
更に、何が何でも頑張る派の集団に居るし。
私もどちらかと言えば、
諦めより、頑張っちゃうほうがマシ派だし。
 
でも、人間生きていれば、必ず衰えてくるので
諦めツールは絶対に必要と肌で感じては居るのですよね。
会社自身も手を出して、諦めた分野は多々ありますし。
証券会社や航空会社2回、クルーズ会社と。
小さな企画なら山ほど諦めている事もあるし。
 
諦めないと壊れる事もあるということなのかなと。
 
 
今日は仕事休みに
仕事よりよっぽど辛い部屋の片づけ日ですが
いつかはやらないといけないので
それが今日と諦めて・・・。
 
そもそも片付けるべき場所と物があることが
幸せの証拠なのですよね。
そこまだ実感してないですけど。
 
 
そんなんで、本日は修行の休日。