旅で経験値を積む

そういえば、

コロナ発生後、今回

初めて自分自身が乗る飛行機だった。

 

前だって、オンラインチェックインは有ったけど

カウンターに行かなくて良いのか

ちょっとドキドキした。

 

私は、

預ける荷物が無いから、カウンターは必要ない。

あまりにあっけなくて、

手間がなかった。

 

手間がない、並ばない、良い事だと思う。

 

旧人類な私、

スマホアプリは、万が一電源が落ちたときに恐ろしいので

紙でチケットを用意した。

紙一枚分荷物が増える。

 

その代わり、モバイルスイカならぬPASMOにした。

これはとっても便利だった。

大抵旅中スマホ見ているし。

 

そして機上では、

寝るかと思ったら、電車でかなり熟睡したのと

飛行機に乗って張り切っているのか

マンガの解説本が一冊読めた。

 

中国と中東の歴史を簡単に書いた本。

 

一回読んだけど、読み直したくて

地上ではなぜか読めないけど

空に行くと読めるなんて

贅沢…。

 

スタバで読めばいいのにね。

 

結局、恨みつらみは、後々まで続く。

イギリスもアメリカも

あざとい。

 

中国・中東にやや同情もあるけど

 

結局、早く変化して強くなることが

他の国に負けない事なのだろう。

軍事力なんて本当は要らないけど

国が国として成り立たせるなら軍事力は不可欠と

考えを改め直した。

 

そもそも国って必要なのか

そのレベルに飛びそうだった。

 

勝ち負けではなく、

日本に生まれて、窮屈とは思ったけど

歴史的には恵まれているなーと。

小さすぎて、他の国が本気で攻めてこなかったのか

小さすぎて、危機感を感じて日本が対策とったのが良かったのか

元々の国民気質か。

 

なんか、日本って特殊なのかも。

 

でも、ポルトガルだってかつては

輝いていたのだから

 

日本が今後没落するのも

歴史あるあるなのだと。

 

 

イスラエルと米国が仲が良いとか

イスラエルハマスが敵対する

その関係は良く分かった気がする。

 

そんなこと思っている内に

長崎に着いた。

 

しかも、予定遅延時刻より早く。

 

なんと、これなら、

一本早いハウステンボス行きバスに乗れるかも。

 

 

長崎空港

ゆっくりお昼でも摂ろうと思っていたけど

これは、空港のスタバぐらいしか行けない。

スタバも危ういけど、いやスタバは落とせない。

 

 

到着ロビーに着いたら、

まず、バスターミナル確認 4番乗り場

そして、スタバは、、、

 

見渡す限り

 

ない。

 

案内地図をみると、一つ上の階にある。

 

あと15分しかない。

 

一つ上の階に行くエスカレーターがわからない。

エレベーターはなかなか来ない

 

うわーーどうやって上に行くのと焦ったその時

 

目の前に階段があった。

 

 

 

良く分からないけど、

戦闘モードになって、視野も思考も狭くなって

スタバとバスに間に合わせるしか

頭になかった。

 

直ぐに買えるスタバのバームクーヘンを買い

4番乗り場へ猛ダッシュ(気持ちだけ)

 

長崎空港は、広くなく

迷うことなく

バス乗り場に着いた。

人が並んでいてわかりやすかった。

 

これで任務完了!!

 

良かった。

 

 

というわけで、バスに無事乗り

定刻よりゆるーく出発。

乗る人がちゃんと乗ったら出発みたいな感じ。

 

ちなみにこのバスは予約は不要。

そういうのってありがたい。

 

 

へーーこれが長崎なんだと

海を見ていた。

波は穏やか。

日差しはやや強い。

 

街は、普通の日本の地方都市という感じ。

 

はぁ、ついに来てしまったと。

バスでは、ハウステンボスの昼食を検索する。

ただし、入場はしないので、

外にあるレストランとなると、

ホテルに限られてしまう。

 

ランチはブュッフェが主流。

 

なるほどねと。

検索しながらぼんやり車窓を楽しんだ。

-------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

11820円+12941