長崎空港~ハウステンボス

空港からバスは

普段あまり使わない。

バスより電車が好きだから。

 

でも、長崎空港に限っては、

電車が空港まで来てない、出島。。。

電車を利用するにも

駅までバスで空港島から出なくてはならないらしい。

 

なのでおとなしく今回はバス一択だった。

 

結果は楽で時間も合わせてくれるし

大変効率の良い乗り物だった。

 

これから、バス利用いいなーなんて思ってしまうほど。

 

バス車中で、無料wi-fi利用を利用させてもらって

ハウステンボス下調べ。

 

ランチを取れそうなホテルは

3館。

その内時間に間に合いそうなのが2店。

 

3000円台と2000円台のランチブュッフェ

 

もちろん、3000円台の方がおいしそう。

でも、食べるのが目的ではないので

2000円台の方と決めていた。

 

2000円台のランチなんて

私は普通なら絶対に選ばないし

まして、食べきれないブュッフェなんて選ばないのだけど

 

今回、ハウステンボスに入場しない。

無料エリアで済ますと

7000円節約になるので

食事に予算が回ってきた。

心の余裕というかね。

 

更に、宿泊もしないで日帰りだから

ホテル代15000円ぐらい浮く。

 

節約して余裕がでた

 

ハウステンボス目的で行って、入場しないって

どういう事って気もするけど。

本末転倒?

いや、ハウステンボスがどんなところか

行って見たいだけで、

アトラクションに乗りたいわけじゃない。

 

日帰りの方か予定が立てやすい

 

そんな思考の流れ。

 

 

さて、一時間ちょっとでバスは

ハウステンボスへ。

 

結構辺鄙なところだった。

 

ハウステンボスに差し掛かる時

整備された道には背の高い雑草が

はえている。

 

そして曇り。

 

バスを降りると、、、

ちょっと寂れた感あり。

 

目指したホテルも

お客さんはあまりいなく

ひっそりと。

 

全くいないわけではないけど少ない。

 

ブュッフェのあるレストランも

三割か二割程度のお客さん。

 

とっても静かな空間。

 

一応、土曜日。活気があっても良い日なんだけどね。

 

でも、おかげで

早起きで疲れた私にはとっても落ち着いて

良い空間だった。

 

寂れてはいるけど

サービスは良い。

 

食事も、種類は多くないけど

ハズレなく意外とというより

予想外においしい。

一応、日航ホテルと名が付くだけあって、

 

安っぽい味がするものは置いてなかった。

 

館内は綺麗に清掃されているし。

 

ソフトクリームまであって

食べたかったけど

流石に寒い日にソフトクリームは

これから海風の吹く外を歩く前に食べられなかった。

 

個人的に煮物とごはんとミニ茶碗蒸しが胃に染みた。

といいつつ、ケーキ系もしっかりたべたのだけど。

 

着席と同時にもう好きなもの取りに行けて

料理待ちしなくていいし

自分ペースで過ごせ

日帰り一人旅には、適していた。

 

出かけたいけど、静かにしていたいときに良い。

このホテル色々割引があるみたいだけど

私はカード類は家に置いてきてしまい

今は、持ってないとづけると

 

なんと、カード持ってなくても気持ち割引してもらえた。

なんかうれしいね。

 

結局2630円ぐらいだった。

満足度は高かった。

 

その後、シャトルバスの時間まで少しあるので、

有名なホテルの方も見学

 

 

パンフでよく見る建物。

どっしりと大きな建物。

 

館内はまあまあ賑わっていた。

このオークラのホテルのブュッフェの方が断然おいしそうで

雰囲気も良さげだった。

ただ、今日はそんな贅沢をする気分ではなかったので

ロビーで雰囲気だけ楽しんだ。

 

その後は、シャトルバスで

ハーバーエリアへ。

 


ほんのり外国の街歩き気分。

シャトルバスの関係で20分弱の散歩だったけど

これまた満足。

シャトルバスに乗って、最初についた

入り口前に戻る。

 

一応無料シャトルバスは、公式ホテル利用者へのサービスだけど

何もチェックはなく、私も怪しまれずに乗れたよ。

そして、園内を通るバスは、当然パスポートがないと

乗れないので、このホテル用シャトルバスが貴重な足だった。

 

これで

十分満足したので

電車で福岡空港に向かう事にした。

-------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

11830円+12951